【SideM】初担当イベ・初プラトロ・(ほぼ)初ライプロ【予告〜開戦】

これに進んでくださったそこの方、神では?

 

以下、天ヶ瀬イベントの開戦から初日までの経緯を日記調に書きます。

 


【イベント予告時】

「やられた」というのが初見の感想でした。

そもそも事務所の1コマで準・予告が来た時に「えっ天ヶ瀬上位、次来るとしたらアニバではなかったの?!?」とびっくりしておりました。

それからまさか、まさかプロミに期間を被せてくると思わなくないですか?
清澄担可哀想とか言ってる場合ではなかった。

上位を走るたび何かアクシデントがある(北斗婚活は丸々電撃出張期間、桜庭手品は旅行先で北海道大停電に遭遇・閉じ込められる)ことで有名な庵原なのですが、そろそろ自分でも覚悟すべきなのかもしれない。

そしてこの絵アド。

f:id:iohara_r:20190324040726j:image
予告の絵の切り取り方がズルいだけだったらと期待もしたのですがやはり全体もやばかった。


今回のって好きな人は好きな絵って感じだと思うんですけど、私にはクリーンヒットです。どうもありがとうございました。
そもそもヘアアレンジに弱い。本当に弱い。助けて。もう何も言えない。何枚でも欲しかった。

アニバでのプラトロに向けてアイテムやリアルマニーを貯めている最中(目標のまだ1/3しか溜まってなかった)だったためそちらで頑張ろうかとちらりと考えたりもしたのですが、完全に「やられて」しまった私はそんなの知るかとそれらを全て崩すことに致しました。
仕方ないよね。
次があるかはわからないのだから。

ーー目指せ初プラトロ。
目標を定め、準備を始めました。

 


【イベント準備期間】

準備としてやらねばならぬことに対して、まずもって時間が無かった。
そして、幸か不幸か、私はプロミ現地ではなく全日LVではあったが、全日しっかり見る予定でもあった。

毎回こういうときはガチ泣きするので体力が無くなることが予想されたし、実際かなりこれで消耗した。

(現場でイベント走らされたみなさま、たくさんいらっしゃると思う。運営はごくあくひどう。本当にお疲れ様でした。)
仕事も、詰まっていた。
もしかしたら準備期間の方が疲れ果ててたかもしれない。

 

準備としてやったのはこんな感じのことです(当たり前のことばかりではありますが)。

・誕生日特攻の貸し出し交渉
・借りたカードのレベル上げとスキルあげ
・トレードカードの整理と募集
・雑誌からミニバーの取り出し
・この一年のライプロ10位ボーダーと走り方の調査
・上に基づく計画立て
・走る間に消費する飲食物の買い込み
(なんだかんだ一番大事だった)
・要らないものの売却

 

ほんっとうに地味なことなんですけど時間がかかった。
特に10位ボーダーは調べてもよくわからない!まとめサイトさん達ありがたかったし頭が上がらないのは本当なんだけどそのサイトさん達もデータ取得時期がバラついている!比較させろ!走り方自体も正直感覚がわからない!最終日誕生日特攻乗るライプロって未知だし怖すぎて仕方がない!
はてブとかを深く漁る余裕は無かったのでツイッターで検索しかできなかった。はじめて走るのだから、もっとしっかり探しておけばよかったと今なら思う。
万事百計。

 

誕生日特攻の貸し出し交渉も大変だった。何せBeit担の知人Pが1人もいない。だ、だれをあたるべきか。

ガシャはどうせ引けないと覚悟してたので1stのみのりさんをなるべくたくさんの人にお願いしてかき集めた。

1人、尊敬する四季Pさんがみのりさん14コスを二枚貸してくださった。

(その方には今イベマジで勝ってほしい。)(何に勝つんだ……??己??己の中の目標??)

(実際のところ出力は1st<ガシャR+なので、借りられる人はガシャR+を借りるべき)
結果としてそれらが生命線になった。

そんなこんなでプロミ2日目にしてイベント1日目が来る。

 


【イベント1日目・開戦とデッキ構築】

札幌駅ビル内のシネマフロンティアでプロミだったため、しっかりsmcも買い込みイベント開始20分前からそのホールで待機。
17:00ジャストから行動開始、プロミ開演までの目標は

①ガシャを引くこと

②HARDを解放しておくこと

③できればそこから5000万ptを積んでおくこと

でした。

 

ガシャは18人ガシャを二回回して出なかったら撤退、と考えていた。
これはどうしてかと言うと、この時の私のお財布事情故である。
人の金や会社の金をかなりの額、立て替えていたり(イベ終了1〜3日前に返ってきてありがたかった)、プロミの物販分のお金を友人に払わなければならなかったり、そもそも給料日前だったりで、使える資金が本当に限られていた。

明け透けに言うならこの時点で動かせたお金は約10万円。クレカは向いてないので作ってません。

その限られた資金の中で底引きをしかねないガシャを頑張ることは、かなりのリスクだった。初速が全く稼げなくなる。


今思えば頑張ってもよかったとは思う。でもそこで頑張った結果初期資金がなくなった場合、果たしてプラトロを取れたかどうかを考えるのは、正直今となっては無駄な議論ではある。

(絶対次があれば万全の状態でガシャ底まででも引くけど!明らかに要らない苦労をしてる)

 

何はともあれ、1時間で全ての目標は達成。特攻ガシャRを組み込むかどうかはプロミ後に考えることにして、プロミを楽しみました。
ばたばたしてたりしたので、隣の席がたまたまフォロワーさんだったのが救いでした。その節はお世話になりました。

 

そしてプロミ2日目です。
2日目ですよ。マジで寺島拓篤この野郎、ありがとうあなたが天ヶ瀬の声帯でよかった!!!
バニクルこのタイミングにぶつけるのは明らかに意図的でしかない。むり。はぁん。
終演後ツイッター触りたい気持ちを抑えてアイマス最高!!」と叫んだらすぐ荷物を掴んで、

f:id:iohara_r:20190324041739j:imagef:id:iohara_r:20190324041806j:image

 

焼き鳥を食べにいきました。

(カレーラーメン食べられる店は並んでたので断念)
金はないけどカロリー摂って酒飲まないとあまりにもやってられなくて……。ここ激安で美味しいよ。愛してる四文屋。仕方ないこれは必要経費。
カウンターでイベントやってました。

 

さて、ここでデッキ構築について考えはじめます。
玄武さんは来なかったため玄武さん主軸のデッキは断念、北斗さんが3枚来たのと朱雀さんが手元にいるのでそれを盛り込もうかとも思ったのですが、北斗さんを盛り込んだインVi・Voデッキや朱雀さんを入れたフィジDa・Voデッキでは、どうも発揮値が奮いませんでした。

f:id:iohara_r:20190324042506j:image
結果いつも通りの天ヶ瀬・桜庭デッキで挑むことに。

桜庭先生を混ぜているのは天ヶ瀬染めより現時点で安定するからです。

あといつも通りとか言いながら空白部分に友人Pから借りたバレンタイン桜庭を入れました。

 

渡辺バースデーデッキはこちら。

f:id:iohara_r:20190324042617j:image

前述の通り、誕生日特攻は1st<ガシャR+<<<<<上位14コスなので、このデッキは本当によろしくない代物です。場合によっては16コス+天ヶ瀬を4枚入れた方がマシなレベルですがこの時まだ所持していない。何回か色々組んで打ってみてのこの時の最適解がこのデッキだったのでこれでいったまでです。けして真似しないでください。

敷き詰めきれていないので、相当の出血を改めて覚悟しました。

しかし、この時点ではまだどれくらいのコストが要るものなのか、何を目指して叩けばよいのか、明確に意識できていなかったです。


ただわからないままひたすら叩いて、本当にすばらしい今回の第1位様のお足元で寝ました。

f:id:iohara_r:20190324042706j:image

 

 

次に続く。

【SideM】初担当イベ・初プラトロ・(ほぼ)初ライプロ【2日目・3日目】 - 彼は立ち止まらない。