【SideM】初担当イベ・初プラトロ・(ほぼ)初ライプロ【2日目・3日目】

※この記事はかなり個人的な感傷が強めです、自衛よろしくお願いいたします

 

天ヶ瀬上位イベントの2日目・3日目に関して日記調に書いていきます。


【イベント2日目・方針立て】

さて、そんなイベント2日目にしてプロミ最終日ですが、

f:id:iohara_r:20190324043354j:image

グリツアでお馴染みのzepp sapporo

プロミ前に訳あってライブハウスに行きました。

桜庭手品のときに本来ならあったはずの9mmの札幌ライブだったのですが、北海道地震で延期・振替になったと思ったら、まさかのプロミ・天ヶ瀬上位とWで被ることに。
流石に天ヶ瀬がいるのでプロミを優先しましたが、時間が危ういのを承知で配布される特典CDだけ受け取りに行きました。
(これのためにプロミ現地を諦めた)

そのCDの中の「21g」の歌詞、深夜に聴くと絶妙に自分にとっての天ヶ瀬を感じる部分があって、その中でも「君が神様になったとしても」という部分が、よくわからないままイベントの中にこれから突っ込んでいく自分の心を奮いたたせてくれました。

イベントの最中でしたが、無理して取りに行ってよかったです。ありがとう9mm。ごめんね9mm。15周年本当におめでとう。また札幌に来て欲しい。てかライジング来るとかまじありがとう大好きだよ。

 

そしてプロミ3日目。
もう本当に信じられない。この野郎。ほんと、あの、プロミ、あの、もう本当にやばくて、むりでした。す、すごい。あっ、、すき

みんなそうだったんでしょうね、少なくとも10位圏内は朝までおとなしかったです。でしょうとも。みんなの気持ちめっちゃわかる。やばかった……。
3150分ガシャは18人2回回しました。何も得られませんでした。引いてしまったことと後追いできなかったこと、その両方を懺悔します。

 

とはいえ3時くらいまではそんな感じでぽちぽち叩いてました。それこそムンナイとか前述の9mmのCDとか聞きながら。起きててよかった。
そこで久しぶりに開いたツイッターで、有名な天ヶ瀬ランカーさんのあるツイートをこのとき見れてなかったら、プラトロは取れなかったです。

f:id:iohara_r:20190324044358j:image

これを見た瞬間に電撃が走って、はじめて全ての試算を立てました。
ここまで全く走り方のイメージが立っていなかったため「チケットは貯めればいいもの」「なぜならその貯蓄で直前にひっくり返されかねないから」という認識はあったのですが、「チケットを貯めることを方針とする」というところまで認識を進められていなかったのでまだ気軽に放出していたんですよね。(にぶい!)

ですが、ライプロというチケットの貯蓄そのものが陰でのポイントの積算になる形式では、チケットをどれだけ貯めておけるかが命綱。特に自分のように、走るにしてはデッキが整っていない人種にとっては。

そう気づいて、

ボーダーを予測
(この時点で40億ptと予測、50億を目指さねばならぬと認識)
➡︎自デッキで叩き出せるptの観測
(天ヶ瀬・桜庭デッキで15000枚辺り240万pt、PPを1つ乗せて300万pt、2つで400万pt)
➡︎必要チケ枚数の逆算
(叩きつつ最終日に1200万枚=20億pt分所持している状態であれば安泰と考える)
➡︎日々の目標貯蓄チケ枚数のノルマを決定
(60万枚/1h程度が個人的な限界なため、何時間走らなければならないかもわかってよかった)

こういうことをしました。
チケ枚数辺りにかかる体力値・AP値は全Pが同一なので、自然に必要アイテム数も逆算可能ではあったのですが、敢えて考えませんでした
ダメならダメで、それまでの実力ということ。ダメでなくても走りきるために本当に全てを出そうと覚悟してました。実はこの時点で少し諦めもあったからなのですが。
正直今見ても途方も無いノルマなのでPP(プロデュースパッション)大人しく爆買っておけという感じですし、計算したら明らかにアイテムが足りないことにおののくはずなので……。計算しなくてよかった。

 

チケット集めるためにとりあえず特大叩いてました。
デッキの性質と最終日のために大人・ラジオに偏らせはしましたが、ゼリーに余裕がないため、特大が来たら迷わず叩いた結果、

pop29・cool31・chik39
radio38・TV31・magazine31

とかで安定してた感じです。
もっと偏らせればよかったんでしょうけど、チケット枚数を意識した結果仕方なかったです。

 

そして「はったりをかますという方針も決めました。
既に方針を決めていてptの上がり幅が安定している1位・2位のお二人はともかく、それより下の方々がライプロやイベントというもの自体に慣れていないのでは、という期待がありました。(自分が一番慣れていない)
そして私は最終日、確実に他の方よりぶっ放すことは不可能で、かなり順位が下がってしまう。
なのでスタパのPPと購入分をボナタイを入るときに使ってなるべく上にいることで、デッキもアイテムも余裕がある「風」をなるべく出しつつ、上へのアタックがあればなるべく抑え込みました。結果最終日まで3〜4位は維持できてました。ペースメーカーになれればと思ったのですが、どうなんでしょう。ptに明確な目標があった人には全く意味がない愚かしい行動です。

みんな「順位すごいね!」と声をかけてくれたりしましたが、はったりでしかないと一番理解している自分は、裏で最終日に考えうる最悪の事態に恐怖してました。
不安すぎて祈るように6人ガシャ2回引くも凡退。撤退。

明白なのですが、この時点でアイテム量は既に不穏な域に入ってます。

 


【イベント3日目・感傷】

朝起きたら友人Pから差し入れとしてゼリー200とバー100が来ていた。びっくり。
その友人は後々追加で更にゼリー100とバー60を差し入れてくれる。
色々話を聞いてくれたりもした伴走の彼女がいなかったら多分まじで無理でした。
本当に本当にありがとう。

 

そしてこの日、エムステのFESガチャが始まりました。
10回無料とありますがまず無視して10回石で回したところ

f:id:iohara_r:20190324045427p:image

念願の天ヶ瀬が来てくれました。
天ヶ瀬!!!!!!なんとあの天ヶ瀬冬馬が!!!!!!

エムステを始めたころ担当も推しも何もまだ決めてなかったので、いいなと思っていたてんてるのSSRが来た時点で始めてしまったんですよね。クイズイベもやってませんでしたし。
結果的にここまで、私は天ヶ瀬のSSRというものを持っておりませんでした。

こんなところで天ヶ瀬の愛を容易く感じてしまう……タイミングが良すぎるよ天ヶ瀬……LOVE……私に走れというのか……。


イベントはその間あったことをなんでもドラマティックな思い出にしてくれる。
このときだけでなく、イベ期間中、特に真ん中のまだ余裕がある時期は、様々なタイミングで担当のイベントを走れるということの幸せを感じてました。

考えてみればリーズナー以来の天ヶ瀬上位なんですよね。
実はまだリーズナーのとき、私は天ヶ瀬の担当Pではありませんでした。(実はまだ歴の浅いかなりの新人Pです)

でもアニメを見て、幕張を現地で見て、そこで天ヶ瀬冬馬という人やJupiterというユニットがどうしても響いてしまって、その直後にあったリーズナーに手をのばしてしまった。
友人からもらったR+や借りたFRAME恒常をがんばって詰め込んだデッキと、まだ二桁あるかないのアイテムで、よくやったなと何度思い返しても思います。(誕生日特攻死ぬほどえぐくてまじで泣きました)
よくわからなさすぎて開戦前、とても大変すごくイベントをやってそうな方々(オブラート)にはじめましてから入って「イベントってどうやったらいいんですか」と声をかけてみたりしたんですよね。まだ昨日のことみたいです。
あのとき助けてくださった方々、本当にありがとうございます。今回もお世話になりっぱなしでした。

 

ともあれ。

あのとき一枚取りを半泣きでした私が、今回は担当Pとしてはじめてのイベントをこんなに高いところで走っている
今回すごい方が一位になられましたが、それだけでなく、いろんな人が天ヶ瀬のイベを様々な想いで走っていましたよね。
それらを少し見晴らしのいいところから観察して、担当としていっしょに走ることができている。

そのことが、とても嬉しかった。

天ヶ瀬冬馬のことをたくさん考えながら走ることができた7日間でした。

 

続く!

【SideM】初担当イベ・初プラトロ・(ほぼ)初ライプロ【4日目・5日目・6日目】 - 彼は立ち止まらない。