【エムステ】モバの住人がエムステで初・衣装完凸

__天ヶ瀬冬馬の生誕日に捧ぐ。

初めましての方は初めまして。普段お世話になってる方はどうもどうも。

庵原と申します。

今回2017年10月ぶりに天ヶ瀬上位がエムステに来ました。普段モバエムの住人な庵原、なんと今まで衣装完凸したことが!ございませんでした!(前回の天ヶ瀬上位のときはまだ天ヶ瀬の担当ではなかったので……課金兵ですらなかった)

そんな感じなので全然勝手がわからない上、最初丸二日間は走れないという始末……。色々七転八倒、人に泣きついたり教えていただいたり模索してやってみました。

ぶっちゃけ「天ヶ瀬の誕生日だし!記念に残るような何かを書きたい!」ということで書いた今後の自分用備忘録です、多分長い、ですがどなたかのためになれば幸いです。

ぶっちゃけ参考にするだけなら上の方だけ読めば大丈夫です。

 

 

【イベント概要】

「Chocolate Night 〜あなたの愛、頂きます〜」

f:id:iohara_r:20200301031600j:image
f:id:iohara_r:20200301031556j:image

媒体:

エムステ

期間:

2020年2/20(木)〜27(木)

ランキング報酬:

SR【月下に閃く予告状】天ヶ瀬 冬馬

R【ハートはいただき☆】水嶋 咲

 

 

【Pの概要】

・もっぱらモバに生息、プラトロ経験あり

・エムステ初期に始めたがWTフランス🇫🇷で心挫ける

・今まで衣装を取ったイベントはWTフランス(1003位)、晴天の315エール(934位)、2ndアニバ(873位)の三つのみ、衣装完凸経験無し

・腱鞘炎持ち、何故かエムステをやると毎回再発する

・今回アイマス学会in札幌に参加のため、資料作成+参加のため前半2日間全く走れず

・イベ開始前Pレベル62→終了後91

 

 

【使用デッキ・アイテム・時間】

f:id:iohara_r:20200301033449j:image

(↑これはイベ終了後のスクショ、走っている間水嶋さんの所は5凸でした)

f:id:iohara_r:20200301033511j:image

(↑イベント中はこんな感じ)

・ガシャ課金35000円ほど

・山下さんと水嶋さんにバッジ一つずつ使用

・大体このデッキで以下の消費

通常ライブ

0〜20スタミナ(よほどミスらなければ0)

アンコールライブ:

80+〈20〜60〉スタミナ(概ね〈〉内は40なので合計120)

 

使用ゼリー数:100ゼリー換算で930くらい(正確にカウントできていない)(プロデュース応援パックとラスパのゼリー込み、スタパは購入せず)

走行時間:トータル約88時間

f:id:iohara_r:20200301044051j:image

(↑木曜朝時点スクショ)f:id:iohara_r:20200301044059j:image

(↑終戦後金曜時点スクショ)

(iPadツイッターしてる時間が割とそのまま走行時間なので……つまりほぼ土曜〜木曜で走りました)

 

 

【目標と結果】

今回の目標:

天ヶ瀬のために貯めてたゼリーをなるべく全て使う!(あとどれだけエムステ嫌になっても最低限衣装は完凸)

後悔しないようやりたいことを両立させる!

 

結果:

f:id:iohara_r:20200301041608p:image

6位・71743345Pt

ゼリーは飲みきれず!無念

やることはやりました

 

 

【気をつけたこと】

・インスタントでもいいからちゃんとご飯は食べる、食費をケチらずすぐ食べられるようなものを買い込んでおく

・栄養は野菜ジュースとサプリメントで補完、なるべく野菜と肉もそのものを摂るようにする

・腱鞘炎対策のために3本指タップや両手プレイを心がける(個人的には選択は右手指、進行は左手親指でやるのがやりやすかった)

・モバのパネミは余裕があるときだけ割る

・体調に難が出そうな眠気が来たら無理しないで寝る

・コーヒーは飲まずに緑茶のペットボトル2L×3をがぶ飲み

・栄養ドリンクはイベント後半から使用、飲むのもチョコラBBハイパーに限る

・エムステのイベントデッキは全枠走るデッキにしておく(寝ぼけて選択してしまった時対策)

 

 

【参考ブログ】

https://twitter.com/oxneer41/status/1200379866731802626?s=21

メインの走り方はこの方のものを読みました。正直これ読むまで「まあエムステなんてモバでいうマラソンとビンゴの合いの子っしょ〜〜!」とか舐めてました、ごめんなさい。知らないことばかりでした。色々ツイッターでF外にも関わらず質問にお答えくださり菩薩かと思いました。

https://jngime.hatenablog.com/entry/2019/07/09/180627

デッキ!どう編成したら?!というときに役立ちました。ありがとうございます……。

https://twitter.com/deresute_ai/status/1166663424861802496?s=21

素晴らしい高みを目指したフォロワーの記事。色々目安になりました。通話もしてくださってマジで助かった……。

 

 

【備忘録】

■2/18 開戦予告

来てしまった。

f:id:iohara_r:20200301045753j:image

予告当日、タイムラインが震撼した。季節遅れのバレンタイン。どういうこと。いや、上位の間隔的にいつ来てもおかしくなかった。なかったけどイベントに近頃来ていないアイドルはたくさんいた。ダブセンで対にしたいがために上位を引き延ばして来たというのかアーメン。顔がいい。いやこんなの取るしかない。

とりあえず走り方、私には走り方が全くわからない。調べなければ。そう慌てる私だったが、私には他にやるべきことがあった。

KeyP ❄︎🌕 on Twitter: "【告知】 第2回アイマス学会in札幌 発表タイトルは以下の通りです。 当日まで残り2週間 参加締め切りは1週間を切りました! まだ参加枠(聴講)がございますので 是非お越しくださいませ! ※参加申し込みはツイプラよりお願いいたします。 https://t.co/wez5ep4a7Y #アイマス学会in札幌… https://t.co/5eZZtL7Z7Y"

第二回#アイマス学会in札幌。

この日まで進捗ゼロで今日から重い腰を上げて始めようかなと思っていた上、この辺りの体調は最悪。うっそでしょ。でも発表を投げ出すわけにもいかない。

フォロワーに泣きつきまくり色んなブログやコツを教えてもらい、とりあえずなんとなくのエムステの走り方を把握する。

普段は恥ずかしい話、モバエムに主に生息していてエムステは完全放置。普通に走ればええんじゃろと思っていたが知らなかったこと(主にゲージが途中途中のライブに関わってくるあたり)が多すぎて不安に襲われる。そもそも、エムステという、端末が一つ取られる上、私の腱鞘炎を再発させまくるゲームに苦手意識が強い。正直、こんな激マブ担当衣装ではあるが、途中で衣装取るのさえ投げ出すんじゃないかというそこはかとない不安に襲われた。目標をどこに据えたらいいのかさえよくわかってなかった。

ここから3日間、仕事の時間以外は資料作成のためネカフェに篭った。(家にパソコン無い)

 

■2/19 ガシャ開始

徹夜で資料作ってる最中にガシャがきた。早いよぉ……。

なお学会の資料の進捗はこの時点で30%くらい。辛かった。

とりあえず有り金でガシャをぶん回す。実はこの10日前とかまで推し貯金を崩して3泊ディズニー旅行に行っていた。このご時世なのに。まあつまり金はない。慢心という他ない。そして加えて時間もない。そもそものアイテムも心もとない。

まあ一位は狙えないな、と冷静に現状を見つめるが、じゃあどこに目標を据えたらいいという点に関しては全くわからない。どこだ?

でもわからないまま特攻ガシャを回した。条件が悪いならせめてせっかくの担当イベなのだからなるべく強い装備で挑みたかったのがひとつ。もう一つが、

f:id:iohara_r:20200301052620j:image

山下次郎Vi値たっっっっか

ついつられてクルクル回しちゃった感は否めない。てへへ。顔がいい。計算ができるちょっとずるいインテリの男ほんと大好物。好き。

まあそんなこんなでガシャを引いたはいいが、なんとエムステに普段ログインさえしない不真面目Pなので、レベルを上げるポイントさえない。なので資料を作りながらひたすら一晩かけて315ライブでレベル上げをした。アリギルキャンペーンみたいなものが来ない限り普段使わないあの飴を、確か25個ほど食べたはず。使い道を見出した。

 

■2/20 開戦日

15:00、運命の時間。

まあ仕事しつつ資料作ってたんですけど。

f:id:iohara_r:20200301053556j:image

いや本当に恐ろしく顔がいいな?????

ハイパー神絵アド。この日は30分程開始直後に触ってから、あえてもう全く触れずにおきました。なんだかこの神さを見たら吹っ切れたんですよね。

どちらかのためにどちらかを諦めたらきっと後悔するし、天ヶ瀬なら決めたことは両立させるに決まってるので……。まずは資料を作成して、それからだ、という気持ちでした。

この日で確かパワポが出来上がったので、久しぶりに少し寝たはず?

 

■2/21 学会前日

少し寝て、台本作りに取り掛かりつつパワポの手直しをしていた。ぶっちゃけこの日はイベントどうこうより発表が上手くいくかで冷や汗だらだらだった。いつもそうなのだが私は制限時間をオーバーするきらいがある。今回制限時間15分のところ、何回読んでも17分になる。どうせ当日はもっと伸びる。「詰んだ」と思った。

少し時間に余裕ができたので途中2時間ほど走った。まだこの日はライブLv27とかだったはず。

この日は寝ていない。

 

■2/22 アイマス学会in札幌

アイマス学会当日。ぶっちゃけ前日から寝ずにいるから日付が切り替わった感覚は無かった。まぁでも兎にも角にも当日である。学会中バンバン走る気でいた私はホッとしていた。

そもそもアイマス学会とは何か。詳細は以下をご参照してほしいのですが、各事務所のPが集まって様々なダイマ・考察をプレゼンする会である。

アイマス学会第2回 アイマス学会 in Sapporo - TwiPla

最初に発表者全員で顔合わせする際に「担当イベ中なので、真面目に聞かせていただくつもりではあるのですがどうしても手は動いてると思います💦」と言ったところ、皆様「本業なら仕方ない」と理解を示してくださって「優しすぎか?」と思いました。

そんな方々のご寛大さと面白い発表の数々のおかげで、学会中約10時間、とてもとても捗り、ライブLvはようやく30になり、順位は25位まで駆け上がれました。ポイントは1000万くらい。いや正直どこを目指してるんだ?

 

なお自分がした発表ですが

さとしゅん on Twitter: "やべえのがきた #アイマス学会in札幌… "

TTF|ソフテニマン on Twitter: "次々と面白い考察が出てくる。 聞き入っちゃう #アイマス学会in札幌… "

こんなやつでした。(もし興味がある方がいらしたら315の日あたりに動画配信決まってますのでぜひ〜!)

ネタに振ってるように一見見えるかもしれないですが、自分としては大真面目にやったつもりです。個人的にはあまり天ヶ瀬冬馬に無責任に夢や偶像性を重ねすぎるのはいかがなものかと思っています。するならとことんするべきだし、しないなら天ヶ瀬冬馬という人間の在り方をしっかり見つめるべきなのかな……という自戒に近い激重感情からできた発表です。

f:id:iohara_r:20200302040043j:image

自信はないまま構築した発表でしたので、発表後に私の席に感想言いにいらしてくださったり、手書きでお褒めのメッセージいただけたのは本当に本当に嬉しかったです!めっちゃ反響をいただけて予想外なくらいでした……。

なおこのときまだイベストを読んでいない。いやまさかあんな素晴らしい形で「仕事としてのアイドル」をしている姿を見せられるとは思っていなかったのですが?!??天ヶ瀬冬馬、一見熱血バカに見えて、恐らくは大体の仕事を要領よく熟せる人ですよ……。好き……。今まで出会って来たものから学び、総て糧にしている、そして糧にしていく姿、最高でした。

 

■2/23 誕生日

この日はSideMが発表された日でもあり、天道輝さんの誕生日でもあり、私の誕生日でもありました!!!!!おめでとう私!!!!!

誕生日に担当イベを走れる喜びを噛み締めながら走れるだけ走りました。が、前日までの疲れも祟ったのかかなり寝た記憶。この日の終わりで2000万ptほど。

なんとなくこの日に目標を「なるべくゼリーを使い切る&走れるだけ走る」と決めました。(成り行きの目標は目標というのかはさておき。)

この目標はモバの5thアニバのときも立てていた目標です。やれるだけやる、という雑な目標はとても走りやすい。ノンブレーキでいけますからね。ボーダーを気にする必要も無い。上へ上へというベクトルが実に天ヶ瀬らしい。素晴らしい。

 

f:id:iohara_r:20200302020848j:image

この日、はじめてここまでの長さで350%が来たので、「誕生日特攻だー!」と喜ぶなどしました。

 

■2/24 5日目

ぶっちゃけ今回のイベントは職場の理解なしでは走れなかった。上司もソシャゲ課金兵だし、先輩はモバマス時代に誰だかで一桁を取っていたらしい。理解がありすぎて恵まれていた……。順位を訊くのだけはよしてほしかったけれど。

 

そんなこんなで家でも職場でも走った5日目、「もう5日目?!」という感じだった。早いよ……。エムステのことを「虚無ゲー」「腱鞘炎再発ゲーム」と呼んできたけれど、担当の格好良い絵が絶え間無く流れてくる、これだけで素晴らしい神ゲーである。もう中日とか信じ難かった。

この日は3200万ptくらいまで積めた。残ゼリーは買う予定のラスパ等は抜かして100ゼリー400。飲みきれないのではという予感が走る。この辺りから全然順位が変わらなくなってきて、来るところまで来たなと察する。

 

■2/25 6日目&担当の誕生日

私のアイマスの担当は2人いるのですが、この日は天ヶ瀬の他のもう1人、如月千早の誕生日でした。

ごめんね千早……iPad通信制限で画像を読み込まないから誕生日絵を見て回ることさえできなかったし、なんならミリシタにログインさえできなかった……。そんな私でも受容してくれると甘えていて本当に申し訳ない……。

最近もっぱら天ヶ瀬に注力しがちなので、そろそろ千早にも何かしないとなと思うこの頃です。

この前の日から終戦日まで、フォロワーさんに朝や夜にmocriで通話してもらうことが多かったです。人間と話すのって大事だなと思いましたし、色んなこと話せたのでいい機会だったなと思いました。話してくださった方々、改めてありがとうございました。

確かこの日は4200万ptくらいまで積めました。

 

■2/26 7日目、残酷なお知らせ

終戦前日

タイムラインに激震が走ったことを覚えています。

アイドルマスター公式ツイッター on Twitter: "【MR ST@GE!!】【SideMプロミ2020】開催中止のご案内→→ https://t.co/rD7QJBjnox #idolmaster"

予感していたとはいえ……プロミ……延期ではなく中止なのがまたつらい。担当がいないとはいえ純粋に楽しみにしていたので、ストレートにショックを叩き込まれました。しんどい。

プラス、後日アフターミーティングカフェも中止とのお知らせ。カレーパンもインドカレーも食べたかった。担当案件という意味ではこちらの方がよりショックだったかもしれないです。

 

ショックを受けつつ通話で愚痴りながら粛々と走る。この日で5400万pt。パック由来ではない100ゼリーが残70個。パックをどの程度買うか計算し始めました。(金欠なので……)

 

■2/27 終戦

泣いても笑っても最終日。1日走り通した、と言いたいところですが、体力的にしんどすぎて割と睡眠をきっちりとって臨みました。(ショートスリーパーなので4時間で済む) (天ヶ瀬には「無理はするなよ?」と念を押されてますんで……)

 

f:id:iohara_r:20200302033522j:image

まさかの最終日にどでかく来てくれました。これの前後にも300%が数回。おかげでかなり稼げました。やはり運ゲー感は否めないですね。

 

最後mocriで見守ってもらいながらフィニッシュ。フォロワーさん、体調思わしくない中ありがとうございました……。

f:id:iohara_r:20200302025513j:image
f:id:iohara_r:20200302025515j:image

残念ながらゼリーは飲みきれませんでした。有言実行ならず。

ですが、「衣装完凸」「やりたいことの両立」「体調を崩さない範囲でやれる限りをやる」というあたりをクリアできましたし、今回はかつてなくシンプルに「担当の上位を楽しむ」ということができましたので、結果として上々だなと評価しています。

 

■反省と感想と感情

イベント自体のクオリティや中身もさることながら、イベント期間中に色々とあったこともあって、また一つ記憶に残るイベントになるだろうと思ってます。

 

途中、かつてなくあやふやな状態で走っている自分にもやつく場面もありました。眩ゆい一位を獲るわけでもなく、衣装を賢く確保し浮いたゼリーを他の多彩な衣装の数々を得るために用いるわけでもなく。自分は何をしたいのかよくわからなかった

でも、きっとそうやってよくわからないなりに走り続けたかった、叩くのが楽しかった、というのならそれが全てで答えなのかもしれない。そうやって担当イベを楽しんだ結果が順位とポイントの数字であり、思い出なのかなと思います。つまり今回は私なりに天ヶ瀬とイベントを走れたということなのかと。

そう思うとそういうスタンスならつくづく"イベント期間をどう過ごすか"、という辺りが大事になってくるなと思います。

 

そして改めて一億を積む方や一位を獲る方々への敬意の念を抱きました。やはりやってみないと凄さはわからないものですね。

今回約7100万ptまで積みましたが、一億に乗せるには残り約2900万pt。「あとゼリーが200あったら、あと走れる時間が30時間あれば」、というところでしょうか?そう書けばあとたったそれくらいで、となるかもしれないですが、その「例えばこれくらい」を確保するのが、やりきるのが、その裏の想いが、どれだけすごいか。

色んな気持ちで色んな人が走ってるんだと思いますが、その想いの一端が見えるようで、そういう数字を見つめるのが少し好きだったりします。

 

あとやはりエムステを少し舐めていたと思います!

とても高いクオリティの絵とストーリーにぶん殴られたのもそうですし、エムステのノウハウを全然わかっていなかった、ノウハウが必要という認識もなかったという辺りが致命的に愚かでした。普段モバばかりしてる人でエムステ走りたい人は私みたいなことにならないようお気をつけください……。

きっとそうやって食べ損ねているストーリーがたくさんあるので、ちょっと今度時間を作ってイベントストーリーを開けていけたらなと思っています。

「走りたい」と思えるようなイベントでよかった!大感謝です。

 

こんなところでしょうか。

ここまで読んでくださった方はどの程度いらっしゃるんだろう。うふふ。

 

色々と物騒かつ悲しいニュースの続くこの頃ではありますが、これからもPの皆さんと楽しく315プロで活動していけましたら幸いです。(みんな悲しみを少しでも和らげようと色んな企画立てててマジ尊敬です)

ここまでお読みくださりありがとうございました。

 

 

f:id:iohara_r:20200302033339j:image

天ヶ瀬〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!改めて誕生日おめでとう〜〜〜〜〜〜!!!!!!同じ魚座なのマジ光栄〜〜〜〜!!!!これからもどこかまでどうぞよろしくね!!!!!!!