【ぷよぷよ】サイスタVD放り投げてぷよぷよチャンピオンシップ応援に行った話

はじめての方ははじめまして。
いつもの方はお世話になっております、庵原です。

今回は2022年夏からハマったぷよぷよeスポーツの公式大会、ぷよぷよチャンピオンシップSEASON5 STAGE4 決勝トーナメント2/4(土)に行き、ほんっともう、めーーーーっちゃくちゃに楽しみましたのでその備忘録を書きます。
他ブログやぷらいべったー等々の使用も考えましたが、散逸するのもなんなのでこのブログを使います。それにしてもアイマスづくめの中にいきなりぷよぷよが入ってくると面白いな。

自己紹介

名前:庵原(いおはら)
Twitter:
@iohara_(本アカウント)
@ioh_fun(ぷよぷよアカウント)
推し選手:SAKIさん
今回の目的:SAKIさんの応援、他ファンとの交流、純粋にぷよぷよオフライン大会現地への興味
ぷよぷよ歴:ぷよクエはガチでやってた時期あり、ぷよぷよ通自体は2連鎖組めたら褒めてほしい観戦勢

普段はアイマス界隈にいる人間です
今回、担当の天ヶ瀬冬馬にサイスタでチョコを贈るこの1/31〜2/14までの期間の中で、中断して(せざるを得なく)推しの応援に行きました


経緯

私のTwitterを見ている人間なら「最近庵原さんなんかぷよぷよのゲーマーさんの話をよくしてる?」とわかってくれていると思うのですが、2022年夏に胃に穴を開け、その療養の折にぷよぷよのオンライン大会の映像などを見ているうちにぷよぷよ観戦にハマり、最近ではすっかりぷよぷよプロゲーマーのSAKIさんのYouTube配信のコメント欄に居座っています。

iohara.hatenablog.com


モバエムの最終走行イベの備忘録にも書いたあの方ですね。

ある日いつものようにSAKIさんの配信を拝見していたところ、コメント欄でよくお名前をお見かけする方々が、「今度の大会でファンのオフ会しよう!」と仰っていて、実際私も大会に行ってみたかったので便乗させていただきました。

観戦大会概要

2月4日(土)「ぷよぷよチャンピオンシップ SEASON5 STAGE4 決勝トーナメント」 配信情報を公開! もこうさんによる公認ミラー配信が決定! |ぷよぷよeスポーツ
2023年2/4土曜日
ぷよぷよチャンピオンシップ SEASON5 STAGE4 決勝トーナメント
@浅草橋ヒューリックホール

[http://セガ公式プロ大会「ぷよぷよチャンピオンシップ SEASON5 STAGE4 決勝トーナメント」 - YouTube:embed:cite]



Q:ぷよぷよチャンピオンシップとは?
A:セガ公式が主催するぷよぷよのプロを集めた大会
それまでは公式主催ではないところで数多の大会が行われてきていたし、今も続いている、そういう土壌

Q: 「SEASON5 STAGE4 決勝トーナメント」ってなんのこっちゃねん
A:5年度目なのでseason5、その年度の中での4つ目の決勝トナメ戦なのでstage4(なお3/4にファイナルズという今シーズン総決算戦がある)、そもそもこのS5S4に出るにもそれのための予選がプロの中であるので出ているのはもう鬼つよしかいない

Q:そもそもぷよぷよのプロってなに?
A:大体最初の段階で公式から声かけられた人達か、またはその後毎年ある選抜大会で勝ち上がった上位者がもらえる、公式の賞金つき大会に出られる権利を持つ方々のこと
そもそもそれくらい狭き門を通ってそのライセンスを取得してるので鬼つよしかいない

以上、フォロワーからよく訊かれることでした。解説間違ってたらすみません。

観戦感想

事前準備

結構ものの弾みで観戦に行くことを決めてしまったのですが、
いざ観戦!
ということで、観戦準備をしました。
やっぱり応援すると決めたなら応援したいですからね。

ioh on Twitter: "今回結局作ったうちわ! 楽しかったな〜〜〜 もうここまで力入れて準備して応援に臨むことは流石にない https://t.co/Xyb1yJ8BJu" / Twitter



とりあえず応援と言えばうちわでしょ!と思い、人生で初めてうちわを作ることに
天ヶ瀬は担当だから機会がここまで無かったので、こういう推し活みたいなことができて楽しかったです!いい経験になりました。



あとはSAKIさんのトートバッグを作りました。
※本人許可済
どうして作ったかと言うと、こういうのがあると「誰目当てで来たか」が一発で視覚化されると思ったからですね。

実際会場でうちわやトートバッグを見て話しかけてくださった方が何名かいらっしゃいました!
作ってよかったな〜。


あとは飛行機やホテルを予約しました。
自分は北海道の札幌に住んでいるので、10時開場の今回の大会に行くにはどうしても前日入り・次の日帰りが必要になるんですよね。
毎回会場は違うようなのですが、今回の浅草橋は羽田から電車で一本の好立地で、遠征組としてはたいへん助かりました!
そこまで人通りが多いところではない反面、場所もすごくわかりやすかったし、なんなら一階にコンビニがあり、助かるどころではない。
秋葉原に電車一駅にこんないい立地があったとは……。
セガ公式様のナイスセレクトに感謝です。

大会前の催し等々

チャンピオンシップのメインはもちろん15:00からのトーナメントでの大会なのですが、今回は現地での試遊台でのプレイや対戦会、プロ選手との撮影会などが10:00からありました。
観戦の人達も楽しませようという工夫が多くあり、それもあってかずいぶん10:00から多くの方々がいらしていたのが印象的でした。


行ったら会場内で打ち鳴らす用のバルーンや、ミニうちわ、キーホルダーにシールと、たくさんノベルティが……。
いやこれ観戦者、入場料ゼロ円なんですよ、おかしいですよね。
セガ、儲かってますか?大丈夫ですか?
本当にありがとうございました。


プロに挑める、とかいう対戦会は2連鎖しか作れない身で烏滸がましいので当たり前に参加しませんでしたが、撮影会には参加させていただきました。
合計3部あり、憧れのSAKI選手は第3部とのこと。




ioh on Twitter: "ああああああああ https://t.co/L0GRcG24dL" / Twitter


私のうちわをリクエストしたら持ってくださってポーズしてくださり……めちゃくちゃ嬉しかったです。
あとはそのSAKIさんの決めポーズがダブルピースなのもあったのでそれをしてもらったりしました。他の選手の方々にもしていただき、本当にノリの良さに頭が下がります。
普段画面越しに見ている選手たちがめちゃくちゃ近距離にいて、しかも推しがめちゃくちゃ気さくに話しかけて「こうしたらいい?」とか言ってくれたので死ぬかと思いました。肉体があって目の前で喋って動いている。ひええ。

普段アイドルをAブロ最前でも数メートルは間にある、という距離感で見ている人間なのでちょっとマジで死ぬかと思いました。死ぬので。死ぬんだわ。

他にも、Tom選手の姿勢の良さとか、delta選手やタイタン選手の背の大きさ、なるほどしよた選手顔がいいなあとか、ともくんめちゃくちゃ可愛いなあとか、リッキー選手ハイパーキューティだなあとか、ぴぽにあ選手がひたすら男前だなあとか、他にも実際目にして再確認しておりました。
楽しかったです。


正直なところとしては、「大会前にプロの選手の方々にご負担おかけするのってどうなのかなあ💦」とか参加するまでは遠慮っぽいことも考えられていたんですが、いや実際参加すると楽しいとしか言いようがないですね。観戦者サービスこれからもぜひともよろしくお願いしたいです。
交流の場を作ってくださったセガのご担当者様には感謝するばかりです。

大会本番!

会場内入ったらもうレーザーバッチバチだわ、バルーンの独特の音が響き渡るわで「ここなんの会場だっけ??」って感じでした。

DIO on Twitter: "死ぬほど派手でワロタ https://t.co/I35bPzfgHd" / Twitter


ぷよぷよって家庭用ゲーム機として老若男女触れるもの、可愛いデザインでほんわかできる汎用的なゲーム、って印象が強いんですが、やはりもうこれは「eスポーツの試合会場」なんですよね。高揚感と緊張感をバシバシに感じました。


自分はぷよぷよ観る専で、そもそも見始めたのも夏からなのでそんなに深く「観れる」わけではないんですが、ぷよぷよって次の動作が出るまで結果がわからない格闘ゲームや、直感的に勝ちに向けて何をやっているかわからない戦闘ゲームと比べると、ぱっと見で「どちらが優勢か」が判りやすいのが観戦しやすさだなと感じました。

「1Pが10連鎖撃った、それに対して2Pが12連鎖撃つのに間に合った。」

そういうのがパッと見てわかる。とても観戦向けゲームだと改めて感じました。
もちろん連結数や積み方だの連鎖尾のケアだの……細かく見ていこうとすればキリがないとは思うのですが。
そういうところは解説者の方がしっかりどこを見るべきか教えてくれるのでそれがまたよかったです。

今回の解説は飛車ちゅう選手とmomoken様、そしてスペシャルゲストのもこうさん。

飛車ちゅう選手のどこかの講師さんかのようなわかりやすい解説に、普段は冷静ながら今回どことなく同世代の活躍に興奮が隠せていなかったmomokenさん。そして「俺たちよりぷよぷよができる俺たち目線」でいい間合いでコメントしてくださるもこう大先生。
プラスでもう何年もずっと続けてくださっているMCの方々のおかげで本当に楽しく観戦できました。


試合はというと、まずトーナメントやぐらからして面白すぎました。


やはり一番は一回戦から優勝経験豊富なともくんvsぴぽにあがぶつかることに会場が沸いたんじゃないでしょうか。

それ以外にも美味しいところばかりで、実際どの試合も熱かったですね。
結果はそんなに話しませんが……いや凄かったな。推しとか関係なしにずっと楽しかったです。

その中でもTom選手のムキムキぷよぷよ具合が凄まじかった……。ファンが増えたのではないでしょうか。

今回、たくさんの選手の楽しいだけではない気持ちが見えて、胸が熱くなりました。
この半年しかまだぷよぷよのシーンを見ていない私でしたが、今回の結末はあまりにも熱すぎましたね。これまでのぷよぷよの歴史というものを感じました。

それに対して、どの試合でもどちらかが1本取ったり、1セット取る都度、バルーンを頑張って打ち鳴らすのが観戦者としては楽しかったです。
そもそも自分はスポーツ観戦という趣味があったことがない人間なのですが、サッカーや野球を見る人間ってこういう気持ちなのかな?などと思ったりしていました。
受けた感動をその場でダイレクトで伝えられるのが生観戦のいいところですね。

推しについて

前述でも「推し選手はSAKI選手」と言っていた通り、今回は本当にSAKI選手を応援するつもりで行きました。

すっごく正直な話をするなら、SAKI選手は優勝経験もありますが、どちらかといえば優勝常連というよりはベスト4〜8常連という選手です。
事前に配信でもファンの人たちが応援しに来ることを喜んでくださっていて、でも本番とか現地に弱いともおっしゃっていたから、もしかしたらこういうのがご負担になってしまって、結果早々に一回戦負けしたりしたら期待に応えられなかったとまたそういう意味で凹んでしまわれるんではないかと、ハラハラしていました。

実際どうだったのかご本人様のお心持ちはわからないのですが、自分がお声がけしたとき「本当に北海道から来てくれたの!?」と喜んでくださり、行けてよかったとは思っています。

一回戦は勝ち上がり、二回戦で当たったのがぷよぷよ界の藤井聡太であるところのともくん選手。
天を仰ぎ深呼吸しつつ見てしまいました。

終わった後私はトイレで泣いてしまったんですけど、悲しくてというよりはどちらかといえば悔しさと感動ミックスの涙で。
ただのファンが何を感情移入してるんだって感じではあるんですけど、推しが推しなりに特に最近ぷよぷよが上手くいかず試行錯誤していたのを見ていたので、なおのことこの数ヶ月が思い返されました。

そういう結果ではありましたが、だからこそ生で見れて良かったです。
うちわ一枚、バルーン一音、別に振ったり鳴らしたからってお邪魔ぷよの個数は一個も変わりやしないんですけど、でもスポーツ観戦ってそういうものですよね。

誰かを贔屓して、応援して、楽しむ。
そういうすてきな場に参加させてもらえて、セガ公式さんや実況解説の方々、選手の方々、誰より推させてくれているSAKIさんに感謝しています。
また是非応援しにオフライン会場にうかがいたいです。

最後に

今回何より現地観戦に行きやすくさせてくれたのは、どのプロ選手に聞いてみても「ぜひ現地観戦に来てよ!」とウェルカムな言葉をかけてもらえた、ということが大きいです。

実際に観戦者層を広げていきたいというところもあるとは思うのですが、全然ぷよぷよなんてよくわからないこんな人間も歓迎してくれる本当にオープンでカジュアル空気感というところが(少なくとも私がこの最近見ている範囲では)あるので、入っていきやすかったです。

しかし実際、私が最近ぷよぷよにハマってるんだよね〜〜〜と人に言うと、「ぷよぷよってeスポーツに今なってるの!?」とよく言われます。
ぷよぷよ知名度は抜群に高いし、ぷよぷよ対戦の歴史は深いのに、eスポーツ化したぷよぷよ知名度はまだまだなんですよね。

あれだけ白熱した戦いが、観戦料とか取られず好立地の現地でノベルティもらって解説つきで見られる。
すごい話なのに。

勿体無いなあ。

そんなことで、今回現地に行ってみて「こんなに楽しいならもっと早く現地観戦面白いってみんな教えてよ!」と思ったので、備忘録を書いてみました。

現地観戦だけでなく、eスポーツ化したぷよぷよ、めちゃくちゃ面白いです。楽しい。ぜひ初めての人も色々大会見てみてほしいなんて知った口で言いたくなる、そんな経験になりました。(全部YouTubeアーカイブ残ってますよ!)


こんなところで。
チャンピオンシップ参加者・運営の方々・観戦者、お疲れ様でした。
次はチャンピオンシップseason5、ファイナルズ!
推しのいいとこ見たいな!