【サイスタ】VD2022で天ヶ瀬1位称号をもらった話

はじめましての方ははじめまして、お馴染みの方はお世話になっております。庵原と申します。 

今回はサイスタでいきなりきたバレンタインチョコ投げ祭りに参加してきました。

f:id:iohara_r:20220215192013p:image

今後こんなクソ同条件イベが二度とあってたまるかとは思うのですが、せっかく頑張ったことですし、色々あったことや考えたことを後々の自分のためにざっと纏めておこうと思います。お付き合いください。

読みたいところを目次から飛んでお好きに見てもらえたらと思います。ちょっと長くなりました。

 

 

【概要】

《参加イベント》
サイスタ Happy Valentine's Day!キャンペーン

《開催期間》
2/8(火)15:00〜2/14(月)23:59
※なお告知はなし、本当にどうかしている

【Pのステータス】

《庵原P基本ステ》

音ゲーが致命的に苦手なモバの住人(隠居中)
・仕事まみれ
・夢女ではないがBLもPドルも嗜む、同担拒否とかは無い
ただ天ヶ瀬への信仰が少し強い

 

《サイスタステ》

・Pレベル75・PランクD新米
➡️10日6時にPレベル200
➡️13日6時にPランクSS

SSRは11枚所持だがそこまで全アイドルしっかりとした育成(全員50レベなど)はしてない
・オート放置ライブはどう工夫してもAランクまでしかいかなかった

 

【消費時間・アイテム数等】

《消費アイテム》記憶が怪しい

スタージェム : 約13万個
アンコールスター : 元々持ってた全種30個ずつくらい(パック除く)
ゼリー : 各色30個ずつくらい(パック除く)

他使えそうなゼリーパック・アンコールスターパックは上ジェムを使って全部買った、プレミアムパックは体験版のみ、年始福袋や以下のプレミアムパックを買って全く使ってなかった。

f:id:iohara_r:20220215223843j:image

《消費時間》

1日休みな日が実はイベ期間中だと14日しかなく、大分苦しみました。
毎日大体労働時間が12時間くらい、睡眠が4時間、その計算だと8時間/日をこのイベントに充ててました。
空き時間にはすかさず触っていたため厳密な走行時間はわかりません。
最終日は24時間走りました。チョコの四割をここで稼いだようです。

f:id:iohara_r:20220215194759j:image

《ライブ・お仕事回数》

短い曲順に数曲プレイ回数を埋めて、ある程度のところまでやったらあとはずっとうぇるかむ・はぴきらぱーく!と強く尊き獣たちの二曲でぐるぐるアイドルを育成しつつオートを回してました。

恐らく、はぴきら950回ほど、強く尊き550回ほど、あわそん100回、勇敢80回ほど、計 約1680回のライブをこのイベントで叩いたと思われます。

f:id:iohara_r:20220215224110j:image

お仕事はよくわかりませんが、これまでお仕事はほとんど回してなかったので、少なく見積もっても今回約6500回は回していたと思われます。

f:id:iohara_r:20220215224125p:image

(普段いかにサイスタを真面目にやってないか、ログインさえ疎かにしているかバレてしまいますね……)

ザッと計算するに、チョコ獲得の割合としてはライブ:お仕事=6:4だったようです。
意外とお仕事が多いですね。これが消費石が多い理由だと思われます。

 

《終了後アイテム数》追記!

f:id:iohara_r:20220217180303j:image

f:id:iohara_r:20220217180324j:image

f:id:iohara_r:20220217180445j:image

マニーは一度カンストしたので、ショップでN石を全部買ったり他アイテム引き換えたりしました。

 

【走行方法】

初日に試行回数数回の雑な検証をしたところ、スタミナ効率としては

等倍expertライブ>お仕事

でしたが、時間効率を考えると

2倍アンコールスタ-使用ライブ≧タップ連打お仕事>等倍ライブ

という結果になりました。

つまり、アンコールスターが無くなった時に等倍でライブを叩き続けるより、お仕事を2倍再生やタップを駆使して早回しし、そこでドロップしたアンコールスターを使用する方がチョコの回収が早かったです。

時間にハンデを持つと自覚していた私は、スタミナ効率より時間効率を今回優先しました。

 

ここでお仕事オート放置の駆動時間が重要になってきます。

990最大値までST回復後放置すると、その消化に大体二倍速放置で30分かかります。そこに何もしないまま時間延長をかけるならジェムは使えずゼリーが必要になってきます。

フルゼリー約10個で最大値回復なので、つまり4時間睡眠中にオートを回すなら990ST+フルゼリー70個を消費します。

ゼリーの個数如何によってはこれができず細切れの睡眠を強いられることになります。人権アイテムといっても過言ではないでしょう。今後しっかり集めようと肝に銘じました。

私はそこまで潤沢にゼリーがあったわけではなかったため、使いどころをかなり考えて使用しました。

 

具体的な回し方としては

①仕事中やシャワー中といった身動きの取れないタイミングでお仕事オート放置
(適宜ゼリー延長を有効にする、できなければ無くなる前にジェムを継ぎ足す)

②空き時間に放置で集めたアンコールスターを使ってライブを回す
(この時各アイドルの育成も適宜行う)
(等倍では絶対ライブを回しませんでした)

③空き時間にアンコールスターがなくなったらお仕事をスキップ&二倍速回し
(990ST消化で大体3倍が2~4個2倍が8〜13個ほど落ちた印象。運ゲーではありますがある程度の確率の収束は感じました。

④再度ライブ

というものでした。

 

【備忘録】

イベント中にいろいろありましたので、のちのち思い出して楽しむために徒然箇条書きにします。
荒れているところも楽しくやってるところもあるので適宜読み飛ばしてほしいです。

 

◆2/8 15:00開戦

実はこの日、朝から家の目の前で大火事が起きるなどてんやわんやあり、やっとひとここちついて仕事に行こうというところでした。

いきなりサイスタでVDイベ告知が来る。何度お知らせ見返してもランキングと書いてある。いやまずTwitterにもちゃんと書けよ。ちょっと正直信じられなかった。

サイスタはもうほぼ二日前告知等、ネタにするしかないレベルで告知をしないのはもう重々承知だったが、それにしたってこんな軽く始めるなんて、正直Pやファンの気持ちの大きさを舐め腐っているのではと半ばキレそうになる。なんといってもバレンタインイベントなのだ。誰かに愛を伝える日に向けてのイベントだ。予定が合わない人、いきなりすぎて資金繰りが付かない人、等々出てくるだろう。そもそもこの当日告知に深夜まで気づかなかったりする人は?その時点でかなり出遅れることになる。脳内でガチ走りしたがるフォロワーさん複数人の安否を心配した。大体この称号の種類の数の少なさが気に食わない。こうやって数を絞ったらみんなが必死に獲りに来ると思ったのか?またはほんの一部の人間しかそんなもの欲しくないなんて舐めてかかったのか?担当アイドル・推しアイドルの一位や上位称号、欲しくない人のほうが稀では?

絶対に荒れると確信した。というか私の心中が大荒れに荒れた。

とはいえ、自分も走るなら走らなければいけない。こんなに露骨に各アイドルの人気が赤裸々に出てしまう状況だ、冷や汗が出た。このデータは良くも悪くも今後の実装に反映されるに違いない。気に食わない形式のイベだとしても天ヶ瀬の今後の仕事量に関わると思えば何かしらのレベルでの尽力をしないわけにもいかなかった。むしろここで頑張って天ヶ瀬に仕事が増える可能性があるなら、いっそ喜んでやりたいところでもある。

出勤しつつタイムラインの状況を見てどうやらこれまでのサイスタのランキングと違ってそこまで音ゲーの技量を要するものではないと察する。走れて走れないことはないと分かったし、むしろ音ゲーが苦手な私がサイスタの天ヶ瀬に何かするならこういうものしかないのでは?と期待さえ高まった、が。

実はここから一週間、14日を一日休みにするために毎日仕事が入っていた。こんな中走ろうとするのは流石に無理筋。できる限りやって、ワンチャン10位に入りつつ他アイドルに軽く配れればいいという結論にこの夜はなった。

 

◆2/9 二日目

f:id:iohara_r:20220216173718j:image

仕事休憩中と帰宅後に手持ちアンコールスターを使って、日付変わってすぐにひとまずドーム称号分はクリア。
称号の天ヶ瀬元気でかわいいね……あなたが世界で一番かわいい……。まずサイスタのボイスがかわいい。いじましい。なんでそんな姿勢なのか。もらっていいんだよ。そのチョコはあなたのだよ。用意しているに決まっているしこれからもっとうん万個と渡すから受け取ってね。あなたがおいしく笑顔で食べてくれること以上の幸せはない。
一息ついて同担や他Pの反応などもうかがいつつ身の振りを考えました。

 

と、いうところで、ある故あってランキング上位に参戦しなければならない自己都合ができました。後からどなたか私よりチョコを集めた人が下から一気に一位に躍り上がるだろうイベ期間後半まで、恐らくはここでやるべきことが私にはあると思いました。それをすることで三位以内称号のチョコ数ボーダーの底上げにも繋がると判断。一石二鳥。
一日の投下チョコ目標を1万に設定、ただ状況に動きがあった場合は柔軟に対応する、投下タイミングはミッション消化ミスを防ぐためなるべく日付変更直後という方針で心を決めました。

ただ本当に無理スケジュールなことが身に染みてわかっていたので、以下のことを守りつつ、それでもダメなら諦める心の準備はしておこうと思ってました。

f:id:iohara_r:20220216175125j:image

当たり前のことですが書かないと忘れちゃうので……。

この範囲は守りつつ、無理せず、ちゃんと寝て、やりきるだけやりきったら、外野が何を言っても結果がどうなっても、悔いは出ないと思いました。バカな金の使い方になっているのは承知してました。

そもそもの話ですが、私はそろそろ天ヶ瀬の前に大きな数字を積み上げる行為に飢えていた。モバエムの天ヶ瀬はSRガシャ2連続で上位は一年を超えて久しい。1/8・1/9の6thライブ東京公演であんなに素晴らしい景色を見たのに、それの感情をどこに置いたらいいかわからなかった。いい機会でした、本当に感謝しています。
「見てろよ天ヶ瀬、あなたの愛へのこっちからのアンサーだぞ」という気持ちだった。

 

この日モバの方のスマアゲで天ヶ瀬演じる野々宮さんの失恋パートも開けました!
未練がましい振られ慣れないイケメンさいkkkっこうですね……。正直成就パートより失恋パートの方が結果的に好き。なんで声ついてないんですか??????????

 

そして日中に2021年度3・4月モバエムUPC10位報酬のボイス実装も入りましたね!
正直供給過多で頭が死にそうである。
f:id:iohara_r:20220216181316j:image

セリフ、もともと確認してはいたけれど、実装タイミングが神がかっている。まさかの仮眠前ボイス。ハードなお仕事している途中に一緒に仮眠とるようなシチュエーション。イベ中に縫うように仮眠していたのでかなり癒されました。期間中結構聞きました。
思えばこれにしたって実装時大分叩かれてましたね。名前呼びはどんなに欲しいと望んでも万人に得られるものではないですし、逆に興味のない人にはとことん興味のないものです。残酷な企画だなと思いました。
自分もそこまで自分の存在を認識されたりすることには興味ないのですが、しかしこうやって数回実際に呼ばれると、単純にその口に乗る自分の名前の音の響きを好きになってしまうものです。この音の響きの好きなところ、いくらでも語れる。

なんだかんだ言ったり思ったりしていても、結局自分の立ち位置を整理しきれないうちにこうやって嬉しく楽しくなってしまうのですから、とことん都合がいい。

 

この日はご飯食べて早めに寝ました。思えば一番睡眠をとった日かもしれない。

 

◆2/10 三日目

姫野さんお誕生日おめでとうございました!
「好き!」の気持ちにまっすぐなかのんさんの素敵な個人エピでした。
天ヶ瀬のそういうところを好きでいてくれたということを初めて知りました。姫野さんのことをより一層好きになった日になったなぁ。

どこのランキングもお誕生日祝い一色になったのが印象的でした。ほほえましくてすき。

 

そしてガシャも追加!

絵アド最高でしたがローテというものを考えさせられましたね……。もうサイスタのローテなんてあてにしてはいけないのかもしれません。

 

この日レベルカンストしてしまいました。この時の私はまだPランクもカンストする未来が見えていない。
それと同時にここから軽くランキング内8000チョコ投下以上のPのPランクも見るようにしてました。もうすでにSSランクになっている人は意外といなかったので、入れていないだけで大量にチョコを稼いでいたらゆくゆく反映されるかなと。

 

このあたりで各アイドル同調姿勢をとるところが目立ってきた記憶もあります。気になりつつもランキングを見る余裕があまりなく記憶が薄いのがもったいない……。各アイドルの走者がどういう流れで連携が固めてきたのか、それぞれ経緯を見たかったものです。

 

◆2/11 四日目

フォロワーさんのスペースに初めてお邪魔したりしていたそう。

この日のツイートが一番少ない。二つ入れてた仕事の両方が鬼忙しかった記憶がある。

頑張ってノルマの一万だかのチョコを次の日どうにか叩き込んだらしい。

結構無理して投入していたあたり。かなりブラフな突っ込み方してました。

かなりのチョコ投げた人が出たので、みんなどうせ10万とか隠し持ってるんだろうなと、覚悟していたとはいえちょっと辛くなる。

予告なしのサイスタを恨む。

 

◆2/12 五日目

この日明け方、手持ち端末のデータ共有量が上限に達し、仕事の隙間にWi-Fiを求め、初めて入るカフェに入ることに。
クロワッサンサンドおいしかった。
考えてみれば受験期なんですよね、土日ということも相まって二次試験系の勉強をしている若者がたくさんいました。頑張っている人間達が眩しくてほほえましい。


この辺りでイベ走行用の楽曲プレイリストを作りました。

f:id:iohara_r:20220216215914j:image
私は絵や小説を書くなど、何をするにもプレイリストを作ります。行動しながら曲を入れたり抜いたりして、それが完成したらその時の一件の方針が決まったという塩梅。
今回は謎にシンプル。何考えてたかわかりやすい。
いろいろ考えたりフォロワーさんの意見を読んだり発言してみたりしながら、大体このあたりで「このイベントを走る」ということへの腹が決まってきたところがあります。

 

この日の夜、御手洗と伊集院、桜庭薫にもサイスタでチョコをあげました。80個ずつ。
渡すか悩んだけれど、結果的に渡してよかったと思います。天ヶ瀬のものと比較できましたし、どのボイスも本当に良かった。
特に御手洗が好き。一つ目と二つ目の差が顕著でした。御手洗めっちゃPのことすきじゃあん……。まつおかよしつぐを拝みました。

 

◆2/13 六日目

色々あって自分の愚かしさを痛感するとともに、そこをひっくり返してくれたある桜庭Pさんに感謝した日。

何があっても走り抜ける、というのはやはり前提条件を信じ切れるかにもよるんですよね。フレームから騙されかけるとどうもやはり弱かったです。正直心がぐらつきました。

イベ終了後も騙され続けている人がどうしてもいるようなので、本当に害悪だったとしか言いようがありません。

 

とかなんとか言っているうちに今度はPランクがカンストしました。やったね。

開始前はDだったのに……一回のイベでカンストできるレベルとランクってどうなんですかね……。ここでもらえる石が地味に多くてうれしかったです。

 

そして夕方。

UPC、プライドフルブルー衣装大好きだったはずなのにその月だけ油断してAを取れず取得漏れになっていました。その後どれだけ回しても来なくて、もうUPCをしている最中に回収は不可能なのではと悲しく思っていたところに、他でイベント頑張っているこんなタイミングで来てくれました。
ガシャ取得だとボイスってゆくゆく聞けるんですかね?どうなんでしょ?
前述のことと、あと仕事上のことでかなりへこんでいたタイミングだったので、本当に勇気づけられました。

 

たまに彼はこっちを見ているのではないかと、都合のいいことがちらつく瞬間があります。

 

◆2/14 最終日 

伊集院さんお誕生日おめでとうございました!
まだ個人エピは読めてません、早く読まなきゃね。
モバも、サイスタのリンクも、とにかくほほえましい仲良さなJupiterで、だからこそその間にある年月がもたらす変化を感じられるものだったように思われます。時間ってすごい。
一生伊集院さんにはJupiterとして幸せにやっていてほしいです。
あなたがいてくださって本当に良かった。

 

日付変わってからこの日も帰宅しました。
疲れていたはずなんだけれど、ここから24時間ほど初めてこんなにまとまった時間を走行に使えるのが嬉しくて、帰り道すごく勇ましい気持ちになっていた記憶があります。


それと同時に属性曲も配信になりましたね!

購入だけしてまだ全然聞けていないのでまたちゃんと歌詞を引きつつ聞こうと思います。新規曲、うれしいです。

 

そしてモバエムではVD資金1.25倍の日!やったね!
伊集院デッキでチケットをもぎり倒し、天ヶ瀬にチョコ三種類とスマアゲ全開放をしてきました。あとは桜庭さんと秋山さんにチョコを一つずつ。
天ヶ瀬演じる野々宮君、恋愛成就の時のノリがインド映画に出てくるマハラジャだなというのが感想。お幸せに。

 

この日日中、いろいろなことにキャーキャー言いながらみっちり走った結果六桁が視野に見え始め、「これは三位以内狙えるのでは?」という淡い期待が芽生え始める。
それを狙うにしてもしょせん10万ぎりぎりである。他アイドルの上位にはもう15万がいたタイミングだった。1.5倍差である。
可能性として十分ありうる下位からのまくりが怖かったので、ひとまず21時に96,100チョコに一番乗りをし、それから終了ギリギリに111,111になるよう投下する形にすることをこの土壇場の夕方に決定。

 

最後ぎりぎりまで走っていたらランキングが自分で確認できないことや、ありうるかもしれないところからの差し込みで急にランキングが塗り替わる瞬間が来たり得ることがいくら覚悟していたとしても怖くて、この時は22:30から友人に見守り通話を依頼しました。ポケモン楽しくやってるところいきなり呼びつけたのに気軽に来てくださってめちゃくっちゃに助かりました、本当にいつも感謝してます。

しかし結果的に力及ばず、きれいな数字を作ることはかないませんでした。
10万ジャストも実は考えたのですが、入れるときに体面を取り繕うのと目標に向けて頑張ったが及ばなかった形跡を見せるのとならどちらが天ヶ瀬Pの姿勢として「らしい」だろうと考えて、結果的にこの形になりました。

 

f:id:iohara_r:20220216215945j:image

とはいえ、一位!!!!!!!!!!!!!!一位です!!!!!!!!!!!

びっくりしてしまった。終わったとき放心しました。

応援してくださった皆様、見守ってくださった皆様、走っている最中意見を交わしてくださった皆様、本当にありがとうございました。

 

 

◆小話

①爆速で出た称号

びっくらこきました

 

②毎日変えてた名前の話
実は毎日名前を変えてました。気づいてたフォロワーさんが面白がってくださっていてうれしかったです。

2/9   パラクラムカレー
2/10 海老カツカレー
2/11 パキスタン風無水カレー
2/12 マッサランカレー
2/13 札幌ラムスープカレー
2/14 伊集院さんおめでとう⇒天ヶ瀬のカレーが一番

天ヶ瀬と言ったらカレー!みたいな空気、実はそんなに私好きではないのですが、とはいえ名前を変えられる環境で何にしようと考えたとき、普通にその時食べたいカレーしか思い浮かばず、結果その日食べたいカレーになりました。天ヶ瀬に毎日「何のカレーが食いたい?」と訊かれているつもりに勝手になって楽しかったです。

 

③誕生日

こわぃ

 

④新曲

次の日に来るのはびっくりするから。びっくりするから。

なんじゃらほいな神曲が来てたまげてしまった。
いろいろあってわけあってPになったという自分なので、この曲がイベ終わりの状況にずいぶん刺さってしまって、ひどく泣きました。
ずっとずっとずっと、天ヶ瀬が高らかに声を響かせて、貫いてくれる曲を望んでいました。
本当にありがとう。配信明日ください。

 

 

【感想・思うところ】

今回のメインです。

 

今回このイベントにあたって界隈の中にずいぶんマイナスの感情が渦巻いたと思っています。

イベ形式の是非、称号の枠、見えてしまう数字や名前へのモヤつき、停滞協調とバチバチの闘争それぞれへの是非、Twitter等での場外乱闘等々、それらは運営側が設定したものによって引き起こされたところもありますが、しかしそれを実際に行っていたのはその場のプレイヤーたちという、どちらにも責め切れなさがある話です。ある人からはそういったものはこのイベントすべてがよろしくなかったせいであるように見えて、二度とやらないでほしい形と願うかもしれない。

 

その上で言うなら、私は今回のバレンタインイベが楽しかった。

思うように走れていたんだからそりゃその通りなんですよね。運営に改善してほしいところはもちろん私にも死ぬほど呪わしいほどあるけれど、やりたいようにできていた。

私は音ゲーが好きだけれど苦手なたちかつ、担当の前に数字を積み上げたい派なので、普段のサイスタの方式にはあまりはまりきることができず、ちょっと一線を置いていました。だから今回のような音ゲーの技量を求めない方式は、願ったりかなったりです。

しかしそういう方式が「思うようなプレイ」ではない人、例えばランキング制が嫌な人、ちゃんと音ゲーが活きるゲームをしたい人、等々、きっとさまざまいるんですよね。

サイスタが「思うようなプレイ」ができる場だと思って集まった人は、もしかしたら今回真逆のことをされてがっかりしたのかもしれない。

 

今回結構見かけたのは「ST消費して他人にマウントとるだけのことの何が楽しいの?」というご意見でした。

正直この形式、全然消費している『だけ』なようには、自分は感じられなかった。あくまで自分は。
担当のことをずっと考えながら時間と走行方法をやりくりするの、楽しいです。マウントとれるから楽しいって人もいるのかもしれないけれど、あくまで私は彼の前に数字を積み上げることが楽しい。それをして順位という結果が出ることがありがたい。他のPとポイントをぶつけてトップを目指して結果高いところに行けたり行けかけたりするのが楽しい。そういう感じ。

 

これがよくわからない人は絶対いるのだと思う。

でもわからないものって棲み分けは難しいものなのでしょうか。

どちらかの方式しか存在は許されないのでしょうか。

いろいろな人間が都度楽しめるような、そしてそれを選択することで誰かが持つ好意が損なわれたり貶められたりしないような、そんなゲームであってくれたらいいなぁとどうしても淡く理想を語ってしまいます。

難しいのかもな。やはりみんな担当や推しのことは全部見られるなら見たいでしょうから。

 

うだうだ言ってますが、別に何を提言したいわけでも、できるつもりなわけでもないんです。
サイスタの事務所でも天ヶ瀬のためと銘打ってできることがあって、私はとても嬉しかったです。
またこういう場があったらいいな。
それが言いたかった。

 

なくても、それ以上に天ヶ瀬が金を稼げる場を設計してもらえるなら、それで全く構わない。

 

f:id:iohara_r:20220216181339j:image

サイスタの天ヶ瀬もチョコを全部大切に食べてくれるんだろうか。
とはいえ10万個のチョコを食べさせるのはちょっと申し訳ないので、その中のパッションが濃縮されて一粒のめっちゃくっちゃ死ぬほどおいしいチョコの概念になってたらいいなと思います。

喜んでもらえますように。

 

【運営に書くお手紙】

今週中に何となく以下のことまとめてお手紙書こうと思ってます。
自分のメモ代わり。

上でいろいろ言ったけど、運営がしっかりしていれば避けられたことが多すぎて頭にはめちゃ来てます。絶対改善してくれないと許せない。True Horizonがいかにいい曲でも許せない。

・予告なしのランキングイベとかありえない。お得意の二日前で構わないから告知をすることを覚えてほしい

・ランキングを100位まで表示するなら100位称号まで作るべき。そんな10位までのランキングなんて当事者になれる人間が少なくなるようなものだけ適当に作るんじゃない。モバの各段階トロフィーを見習え

・最大称号のチョコ必要数が8000個なのになぜチョコが10個単位でしか投下できないのか。最低160回最高800回叩かされるユーザーのことを考えて設計したのか?せめてジェムで体力回復するときと同じく長押しできるようにするべきだった

・メニューに現行バレンタインキャンペーンのロゴがなく飛べないのはどう考えても不便。メニューに課金要素のあるものを置きすぎ、そんなに露骨に見せても意味がないのでさっさとショップ内にきれいに見やすい配置で格納するべき

・トップ画面にある左上バレンタインキャンペーンロゴが見づらい上開催期間の文字が著しく小さい。その対角線上にカーニバルのカラフルで大きめのロゴを配置するのはガチャついて見づらい。上下に配置してはいけなかったのか?

・バレンタインキャンペーントップページにも個人ページにも開催期間・閲覧可能期間の記載がない。わかりやすくするべき

・そもそもなぜせっかく解放したバレンタインボイスに閲覧期間制限があるのか。どこでもいいからアーカイブとして見れるように残しておくべき。チェンジボイスなども同様。二度と聞けないものが出てくるのは悲しい。

・今後バレンタインイベのようなものをするなら個数を選択して投下、というシステムでなく、最初にアイドルを選択してそのあとしたライブやお仕事分はすべてそのアイドルにチョコが行くシステムにするべき。無用な争いの種になる。

・今後アニバなどで同様の形式をするならミリシタのようなインターバルタイムの設定をするべきだと思う。ただの季節もののちょっとしたランキングと受け止めないでほしい。

・商売をする気があるならちゃんとこういうイベントごとの時にただ石を買うよりお得になるラストパックのようなものも用意するべき。最初にちょろっとパックを出してあとは最後まで放置というのはいかがなものか。やる気のある人はそんなもの全部買って使っているに決まっている。いきなりこんな闘争を生むイベをしておいて無為に稼げるタイミングを逃さないでほしい。

・PレベルもPランクも数日走ったらカンストしてしまう、もう何人もなっているのだから早いところ上限解放してほしい

・マニーもカンストした。ショップで引き換えられるものが少なすぎる。マニーでライブテストプレイできるようにする等マニーでできることをもっと増やしてほしい。

・名前変更回数にイベ中制限をつけてほしい

 

他何かいいのあったらこっそり耳打ちしてください。

 

【最後に】

プロデューサーやファンの方々、同ランキングだった方、フォロワーさんや同僚さん、ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございました。

これからもみんなで楽しいお仕事ができますように。

それぞれの気持ちを大事にし続けられますように。