【SideM】初担当イベ・初プラトロ・(ほぼ)初ライプロ【備忘録公開後】

おはようございます、いおはらです。

イベント後に備忘録を頑張って書いて、公開してからこの数日、思っていた以上の方に読んでいただけました。本当にありがたいことです。ありがとうございます。

その後に書くこれはその1/5も読まれないとは思うのですが、備忘録に書いてなかったことや書けなかったこと、公開した後に感じたことについて、それこそ備忘録のように書こうと思います。

お付き合いくださると嬉しいです。

 

【長チケについて】

長チケについてまったく自分は書かなかったなと他の方の備忘録を読んで気づきました。

がんばってもぎってもぎって、アニオン旅行中(昨日まで札幌から東京にアニオンのため行ってました)ももぎってもぎって、やっと今終わったのでこれを書いてます。

長チケ43,435枚の内

結果は

  • 英雄さん7人
  • 信玄さん7人
  • 龍くん6人
  • 翔太(恐らく)32人
  • 天ヶ瀬1人

でした。

 

うっそでしょ!!??!?

ちょっと4万超もぎらされてこれはびっくりでしたね……。

実はパーチケ20枚で天ヶ瀬は2人序盤に出ていたのですが、そのせいでしょうか。

手品桜庭は1万枚で1人ペースだったため、油断してました。本当に出ないとは……。先人の方々のお言葉を間に受けなかったこと、お許しください。懺悔します。マジで、出ない。

不満というよりひたすらびっくりした……。長チケから出るって本当に得難くありがたいことだったのですね。

何はともあれ、これでランキング分も合わせますと今回の上位天ヶ瀬は6枚の入手となりました。顔がいい。噛みしめてしまう。

f:id:iohara_r:20190328070928j:image

顔がいい。

 

 

【備忘録公開後の感想】

備忘録を公開してから、また他の天ヶ瀬P様方の備忘録を読んだり、または読んだ後にご指摘いただけたことで、備忘録を書いた時に感じていた以上に自分の走り方への反省の念が湧いてきました。

今回天ヶ瀬イベでプラトロ圏を狙ったPを大別するのであれば

A:ライプロを研究・理解した上でガシャ特攻を揃えて効率的にプラトロ又は3枚を取りに行ったP

B:アイテム・デッキ・知識が不安定な状態で、金という力技で以ってがむしゃらにプラトロ又は3枚を取りに行ったP

この二者に分けられると思います。

自分はどちらかと言えば後者でした。

 

特にプラトロを狙うならガシャ特攻を確保するかで予算が10万〜20万円単位で変わる」という情報には、私の場合もうあのときは仕方なかったとはいえ、脱力してしまいましたね。

その他、明らかにAの方々の方が走り方がスマートで安定しておりました。流石歴戦の天ヶ瀬P様方でした。

 

備忘録がツイートされた先で「こんなにプラトロ圏はお金やアイテム、苦労がかかるんだ」とおっしゃる方をたくさん見ましたが、違うんですと言いたくて仕方なかった。

もう一人(というと失礼かもしれませんが)プラトロをがんばって取られた方もおっしゃられてましたが、

■6位でこれならその上はもっと課金してるの!?
そんなわけないです。
無計画・無知・無謀の三拍子が揃った筆者と、きちんと計画立ててアイテムを備蓄してデッキを整えて誕生日特攻にもそなえて上位に臨んだ方たちを一緒にしないでください。失礼です。
きっと、こういう方々の考えを訂正したくて上位の方々は備忘録を書かれている、というのもあると思います。
筆者はあの課金額を自慢したかったわけじゃありません。初めて走った天ヶ瀬冬馬くん上位のイベントが楽しくて、完走できた達成感で充実していて、プラチナトロフィーを取れたことが嬉しかったんです。筆者程度の無知人間でも課金さえすればプラチナトロフィー取れるんだよ!ということを、もしかしたら同じようなことを考えてる人がいるかも知れないなと思って書いただけです。
結果、あほが露見しただけで全く参考にはなりませんでしたが。
みんなは先輩Pの言葉にちゃんと耳を傾けて戦力やアイテムが揃ってから走ってね。

https://rikuuga.hatenablog.com/

(こういうことをしっかり言えるこの方、本当にすごいと思います。)

実際この方の仰る通りで、もっとプラトロ圏をしっかり普段から走ってらっしゃる方は、もっとちゃんと調べたり把握した上でしっかり無茶なく走ってる方ばかりだと思っています。

先述の、ABどちらの走り方がかっこいいかでいえば、断然Aでしょう

がむしゃらに走ったことにはもちろんまったく何一つ、後悔はありません。備忘録も、どちらかといえば走り方の指南というよりもそうやってがむしゃらに様々な意味での「初めて」を走っている間の感情を伝えたかったがためですので、公開したことに後悔はありません。

でも、今回、私がともすれば見苦しい走り方をした上で、人々にその走りにかかったコストを喧伝するかのようなことをしてしまったことは事実です。(私のがむしゃらさなんて言ってしまえばただの蛮勇です、エモーショナルに収めて表すのは、自分に一度切りしか許せない。)

そのことは受け止め、反省した上で、次回に向けての課題にできたらと思っています。

 

そう、次回に向けての課題にできたら、嬉しいです。

 

……今回のイベントを走ってる間、もしかしたらこのイベが終わってしまったら「次なんてもう走りたくない」「もう満足した」と思ってしまうのでは、と危惧してました。

でも今は、また次ももし走れるのであれば(時間や財布と相談の上)走りたいという思いでいっぱいです。

そしてそのときは是非とも今回綺麗に走ってみせた先輩Pの方々のようにスマートに走った上で、そのとき近くにいる方々とばっちばちにぎりぎりを戦ってみたい。

あのかっこいい天ヶ瀬のPなので。

そう思ってます。

f:id:iohara_r:20190328071556j:image

(次に向けてプラトロ貯金neo始めました!)

 

 

 

【Pであるということ】

プロデューサーって何をしたらちゃんとプロデューサーなんだろう、とずっと考え続けてきている。ずっと悩んでいる。

時に時間的に、体力的に、そして金銭的に。他にも様々な要因によって担当に関わりきれない時ってあると思います。そういうときってやはり「私は担当にこれだけしかしてあげられない」と辛くなってしまうかもしれませんし、そういうときに私みたいなやつが上位走るのにこれだけかかったなんて抜かしてるはてブを読むと「ここまでしか私は無理だな」とかなってしまうと思います。少なくとも私は先人のものを見て、そうなってきました。

難しい話ですよね。みんな明日油田を持てたらいいのに。ダイヤモンド鉱山でもいい。

 

次に天ヶ瀬のイベが来たらまた走りたい、とは言ったものの、それが来たときに私がイベを走れる環境にあるかなんてまったくわからない。それを走れなかったときに、そしてそこで一枚すら取れなかったりしたときに、私はプロデューサー失格になるんだろうか?

絶対に違うということだけわかっている。

 

決めることと諦めることが必要なんだと思う。

担当に関してやりたいと願ったことをやりきる、諦めるなら諦める。

それが担当に責任を持つということで、それと同時に自分のメンタルと生活のためなのかなと今回考えました。

どう考えても、一度にたくさんお金を入れるよりも、コンスタントに自分の感覚でお金を安定して入れていけるほうが健康的だし、担当のためになる!

そのためには何より、自分の生活の安定が第一だと思いますし、だからこそ日々を生きているP様方は本当に偉いなと思ってます。それも推し事である。私も、というか私こそ、頑張ります。

 

これからも天ヶ瀬のことを継続して担いでいけたら、何よりも嬉しいことです。

次イベもやりたいと願ったことをできるものにできるように、努力して生きていきます。

 

 

【本当の本当に最後】

今回備忘録を書いて、トータルすると本当によかったです!

様々な方の備忘録を見比べること自体楽しかったですし、色々な意見や感想、お祝いをもらえて本当に嬉しかった。(感想呟くだけでもしてくださる方は神だと思う、FF外なのにふぁぼってすみませんでした)

備忘録文化流行るべき。

ただ、検索しづらいのだけ何かいいやり方ないかなあ。アンテナが低いせいで探すのは苦手なのです。普段から探しておけってことですよね、うえーん。(ライブイベきた!何か資料欲しい!というときに困る)

 

またこういうものを書けるようにこれからプロデュースを頑張るので、もしまた書けたら、どうぞそのときはよろしくお願い致します。

f:id:iohara_r:20190328074119j:image

ではでは。