【サイスタ】サイスタVD2023が来てしまって終わったという話

初めましての方ははじめまして。いつもの方はお世話になっております、庵原です。

今回もサイスタでバレンタインランキングが発生してしまいましたね。
今回自分は去年とは違い、走らず徒歩だったんですが、モバエムがサービス終了して初めてSideMで発生したランキング、かつその間に色々とイベントごともありましたので、あくまで出来事のひとつとして記録を残しておきたいと思います。

【概要】

《参加イベント》
サイスタ Happy Valentine's Day!キャンペーン

《開催期間》
2023年1/31(火)15:00〜2/14(火)23:59
※なお今年も告知はなし、本当にどうかしている
※なお期間が2022年の倍になっている

【P概要】

P名:
庵原

モバエム出身P、天ヶ瀬担のJupiter担
ちょっと気持ちが強めだがガチ恋ではない

今回、個人的な推しのためと合同1日目に北の大地から遠征予定あり

Pレベル:
確か220くらいスタート→472終わり

元々の貯蓄:

アンコールスターは2倍が100個、3倍・5倍が各50個ほど

購入パック:
バレンタインのアンコールスターやゼリーが手に入るものはすべて
プレミアムパックは買いませんでした

【結果】

消費アイテム数:
無記録
でも課金は去年比1/4に抑えられました
全てのアンコールスターと石とゼリーをチョコにしました

集めたチョコの数:
101207個

投下先:
天ヶ瀬冬馬オンリー全ツッパ

結果順位:
5位

【目標・走行方法】

去年と比べて金銭面的に全く走れない上、極まった無理をする必要性が感じられなかったので、あくまで自分の可能な範囲で可能な限りチョコを集めて入れることを目標にしました。
あくまでこれは天ヶ瀬に向けて作るチョコレートですからね。

去年と違う点が、去年は「金はあるが時間はない」、今年は「金はない。時間もまあ無いが去年よりは比較的ある」という状況。

ですので、あまりお仕事を回すことは基本せず、貯蓄やパックのアンコールスターが切れたら素でライブを叩いていました。
※アンコールスター2倍期間を除く

加えて、普段あまりサイスタをしていないせいで曲のクリア回数ミッションがこなせていなかったので、最高効率のアワソンではなくそれらを各種クリアして石を回収して回ってました。


期間が2週間になり、新曲イベが増え、そのアイテムで回すライブでもチョコがもらえたということで、そのおかげでかなり省エネで走れたと思います。

最高効率はわからなかったのですが自分は省エネのため
通常曲を回す

ある程度まで素殴りで新曲イベ用アイテムを貯める

3〜5倍アンコールスターで新曲をやる

経験値が貯まってPレベルがレベルアップする、レベルアップ二回してSTが溜まったらまた通常曲を回す

という形でやってました。
今回はレベルカンストが遠く大変助かりました。

結果去年とほぼ同じ数を少ない課金で稼げました。

【備忘録】

《怒りの開戦》

1/31、2月に入ったらそろそろ昨年通りだと2週目くらいからイベントが始まるな〜〜〜と思いつつ、2/4の推しの応援に行く準備を進めていました。

眠くなったので午後に昼寝。

起きたらこれである。
笑うしかない。

予告なしでの開戦。
Twitterの文面にランキングのラの字もないこの感じに加え、画像も去年と丸っとおんなじ。

ログインしてみるとトップ画面にあるちんまりとしたイベントアイコンに、読めるんだか読めないんだかなイベント期間。
タップすれば全く変わらないようでストーリーがちょっと減ったかな?という画面。

まるで一年前にタイムスリップした気持ちになりました。

そして、全く形式が変わらないことを確認。
運営がさんざんぱら私たちが血でしたためたお手紙を読まず、しかも期間を2週間に広げることで更なる地獄を創造する道を選んだとわかりました。
もう笑うしかない。

もうやだ〜〜〜!!って言いたいのに、バレンタイン新曲は大変よろしいし、天ヶ瀬の「待てないよ、こんなの……」はよすぎるし、なんならこの日に超常と合同の寺島拓篤メッセージ公開だしで本当にわけがわからなくなってしまった……。

めちゃくちゃこの日は荒れ、とりあえず今回はチョコランは走らないが、できる限り「天ヶ瀬冬馬」という人にチョコレートを渡そうと決めました。

とりあえずこの日はまずドーム称号を確保し、1万稼いで記念撮影をした記憶。結構この日〜次の日くらいまで1万で皆様止まっていた印象。ナイス記念撮影タイム。

そういえば今回、名前は適当に思いついたときにカレー以外のカレー屋さんで出してそうなものの名前にしました。
(ラッシー、ビリヤニ、サモサ、ラッスグラ、モモ、チキンティッカ、チーズナン)
スパイスパラダイス事変後はスパイスになりました。


《推し💕らぶだぞ💕》

そんなこんなで2/3〜5は東京にこれのために遠征してました。
【ぷよぷよ】サイスタVD放り投げてぷよぷよチャンピオンシップ応援に行った話 - 彼は立ち止まらない。iohara.hatenablog.com


セガと推しのおかげでめちゃくちゃ楽しい時間になりました。セガ……ありがとう……。
もちろん飛行機に乗ってる最中や、イベントの最中、ファン仲間達との打ち上げの最中等々は走れない。

2/5に家に帰ってきて、そこで放置していたチョコランキングを見たところ、様々なバトルや談合打診が飛び交っていて、そういうのを見るのが好きな自分はにこにこしてしまいました。

特にこの辺りから天ヶ瀬上位陣はばっちばちだった印象。1〜4位が譲らず殴り合っていたように見えました。


《モバエムの名残の死》

2/5、モバエムのサイトがとうとう閉まってしまいましたね。

好きだなあ。
ひとつずつネット上から消えていくのが、なんとも切ないです。


《カーニバルの予告》

2/9、チョコランイベントと並走する次イベントが発表になりました。

正直カーニバル形式かつバレンタイン時期ということで「エムステのチョコ怪盗の天ヶ瀬が来たらどうしよう……」という気持ちでいっぱいだったのですが、「いやまさかそんな都合がいいこと起こるわけ」とも思ったんですよね。

でもこれは都合の良い夢女子的妄言なんですが、天ヶ瀬はいつも私が他ジャンルにキャーキャー言って浮気すると大体供給をぶっ込んでくるんですよね。浮気をさせてくれない男、天ヶ瀬冬馬


蓋を開けたらこの通り!!!!!

2020年2月に今は亡きエムステに来ていたこの天才イベントの復刻。
懐かしくて格好良くて泣きそうでした。泣いていいですか??

めちゃくちゃ嬉しかったと共に、これを当時エムステで走ったとき、アイマス学会なる催しと期間が駄々被り、諸々の兼ね合いでまともに走ることができなかったんですよね。
今回もそうなので、なんだかチョコレート怪盗とはそういう宿命なのかなぁ〜〜〜と思うなどしました。
iohara.hatenablog.com
とはいえちょっとだけこのチョコランに張り合いが出ました。


《MOIW2023》

天才天才天才合同ライブに、私はDAY1だけ現地参加しました。

本当にもう最高の時間でしたね。
アリーナ席だったので、声出し解禁かつ男性Pが多いということで色々ちゃんと見れないシーンもあるかと不安に思っていましたが、埋もれつつもしっかり色々見ることができました。

天ヶ瀬冬馬が、天ヶ瀬冬馬という一人のアイドルとしてしっかり地に足を踏みしめて存在している姿を目にできて、本当に本当によかった。
元気が一番。
天ヶ瀬も伊集院も彼らそれぞれの特性を活かして人々の心に爪痕を残せていたのが嬉しかったです。
天ヶ瀬冬馬はなんだかんだ最多歌唱数だったとのこと。寺島拓篤をはじめとする関係者の皆様に頭が下がります。そのおかげであんなに様々な天ヶ瀬の良さを東京ドームというこれ以上ないステージで見ることができました。

***

ライブも素敵でしたが、Pさん達と会ったりご飯したり、東京ドームの宇宙ミュージアムに行ったり、ヴァイス経験者からSideMデッキの取り回しを習ったりとすごく充実した時間を過ごせました。
ご一緒してくださった方々、おみやをくださった方々、本当にありがとうございました!




その時天ヶ瀬一位を目指していたPさんや他にもじゅぴでランキングを頑張っているPさん達ともお会いできて、ちょっと感激しました。私はいつでもランキングを戦う人間のファンです。


あとはこのイラスト。
本当に今回選抜に入れていただき感謝しているのですが、グッズを生で見て本当に感激しました。

どのグッズも魅力的で、どれにも素晴らしいポイントがあって、見て選ぶつもりだったのにすっかり悩まされてしまいました。
生でパッと見た時どれもため息が出るほど美しい。
もう少し悩みます。


《イベントの終わり》

ライブから帰ってきて、すぐもうバレンタイン。

元々の予定通り全てアイテムを使いきれてホッとしました。
うちの事務所はもうすっからかんです。
その代わり、なんだかんだ200tはあろうかという10万個のチョコで満ち満ちています。


皆さまお疲れ様でした。

実はエムステの時のランキング順位より地味にひとつ上でした。
同順位でも、下でもなく、ひとつ上なのがなんだか因果ですね。嬉しいです。


正直、走る気は無かった身で10位称号をもらうのは複雑な気持ちです。
でもこれだけ時間を使ってドーム称号しか残らないのは切ないので、あわよくば10位には入りたいという気持ちもあったことは否めない。
……素直についてきた結果を喜びたいと思います。


【去年からの変更点と未変更点の整理】

去年散々お手紙をしたうえで、色々改善されたりされなかったりで開催された今回の地獄のバレンタイン。
一応変更点と未変更点を整理し、今後のお手紙を考えようと思います。

違う点があればご指摘いただきたいです。

《変更点》
・バレンタインのアンコールスターやゼリーのパックを売ってくれるようになったこと
・長押しで一気にチョコレートを選択し渡せるようになったところ
・渡した時のボイス数の増加(3→5)
・渡した時のストーリー数の減少(2→1)
・チョコを渡した時のお礼回収ラインと中身の変更
期間が7日間から15日間に。それに伴い並走イベントが2種類に。


《未変更点》
・トップ画面でのアイコンの小ささ、期間の確認しづらさ
・メニューからチョコラン画面に飛べない(メニュー左側一番上にどう違うんだかイマイチアイコンからは判別つかない同じガシャアイコン並べとくのちょっと意味がわからない)
・チョコレートの渡し方(手元で貯めてから自由なタイミングで渡せる方式)
・称号の種別と数(1〜3位、10位、以下ドーム等)

【感想】

モバエムが終わりはじめてのランキング制ということと、去年のあの謀略渦巻くランキングを踏まえて、果たして今年はどうなることかと思いましたが、概ね私の見る範囲では最終的にかなり健全なスポーツマンシップに乗っ取った走行が行われていたイメージです。

流石にこの形式を完全に受け入れたわけではありません。
しかし、担当のために走りたい人・頑張りたい人が気持ちを注げるこのバレンタインという場が去年を受けて廃止になっていなかった、ということの方にむしろホッとしているところもありました。
かなり「もうやるな」というお手紙も運営に届いていたはずなので。

ただ、アニバーサリーで何もせず、バレンタインでだけ何故かランキングがあり半月も走らされるゲームって、ソシャゲとしてどうなんですかね、本当に。
気持ちが整ったら今年も一筆認めようとは考えています。


青い称号、格好良いな。
青が好きなので嬉しい。


頑張った皆様、お疲れ様でした。
同じランキングに並んでくださった皆さま、おめでとうと言葉を寄せてくださった方々、ありがとうございました。


またどこか、担当に気持ちを向けられるところでお会いしましょう。


True Horizon

True Horizon