【モバエム】モバで走った最初で最後のJupiter両面について【よっしゃあプラトロ】

はじめましての方ははじめまして、お馴染みの方はお世話になっております。
庵原と申します。
Jupiter12周年であるところの2022.9.18を目前とする中、頑張ってパソコン画面に向き合っています。
末尾を書いている私がどうか間に合っていますように。

今回、更新停止と相成ったモバエムで、何がどう転んだのかJupiter両面に初めて遭遇し、走ることができました。
それが幸せなことかどうかはわかりませんが、
怒ったことも、楽しいことも、泣いてしまったことも、得たものもありました。
とにもかくにもこのゲームの消費者として今の気持ちを書き残しておきたいと思います。

相変わらず私の備忘録は長いので、気になるところに目次から飛んでください。



※追記2022.9.18.AM9:00
最後書き切って疲れた眠さの勢いでタイトルつけて2時くらいに投稿したんですが、タイトルに「よっしゃあプラトロ」って覚えのない語感のタイトル入ってて面白すぎました。
プラトロ嬉しいって気持ちが溢れてていいなと思うんですが、入力した記憶、マジで吹っ飛んでる……笑笑
フォロワーさんにこれでは?って言ってもらえた曲があるのでもうこれが今回のテーマソングです笑笑

よっしゃあ漢唄//振付:佐東龍一 - YouTube


***

【概要】

《参加イベント》
「キミを照らす星」
イベ形式:マラソン

《開催期間》
2022年9/7(水)17:00〜9/14(水)12:59
8日間


《ランキング報酬》
SR:【キミを独り占め】御手洗 翔太
R:【キミを照らす星】東雲 荘一郎

《ポイント報酬》
R:【キミを照らす星】伊集院 北斗


《ガシャ》
SR:【オレだけ見てろ】天ヶ瀬 冬馬
R:【キミを照らす星】卯月 巻緒

《結果》
37,295,050pt
4位

【Pのステータス・諸注意】

《モバ歴》
イベ最終日でモバ登録から1938日
天ヶ瀬の担当になって1488日


《グループレベル》
グループレベル500、体力830


《イベント走行歴》
プラトロはライプロ2回、ライブ1回、マラソン1回
(ずいぶん豪華な経歴になっていて今書き出してびっくりした)
ラソンは天ヶ瀬上位5thアニバ、可能な限りの準備をして5000万ptの目標まで稼げた


《目標》
①とにかくプラトロが欲しい、20位に残りたい
②最後の瞬間まで走っていたい
③現状で可能な限りの数字を積みたい
④ガシャであった天ヶ瀬を一枚は確保する


《結果》
①:4位!プラトロ奪取成功
②:走り切れました
③:積みきれましたが、悔いはどこか心の中にある、生活を守った形(それも大事)
④:この人この土壇場で2万少しで2枚も来る。ほんとこういうところ。大勝利。好き。


JupiterP、その中でも特に天ヶ瀬担
BLもPドルも嗜む、同担拒否とかは無い、対天ヶ瀬は恋愛感情ではない
ただ天ヶ瀬への信仰というか、気持ちが少し強い
今回は完全にPとしてのロールプレイングに没入する形の夢女をしているので、苦手な方は注意


【購入・使用・残アイテム】

《ガシャ回数》
BOXスカウト券14枚
100smc×1回
18人 4500smc×3回 
6人 1500smc×8回

これで天ヶ瀬2枚、卯月さん8枚


《イベ期間購入パック》
150デイリー×7日分
5000スタダ×2、3000スタダ×2、1000スタダ×2、100スタダ×1
5000ラスパ×2、3000ラスパ×2


《使用アイテム数》
フルゼリー:1851
ハーフゼリー:133
フルバー:4002
マイフルバー:1153
ミニバー:2168
メガホン:1853

パック分含む
レポート・おみや・赤イベ限アイテム系は除外
お気づきだろうか、マイフルゼリーが皆無であったことに


《休憩時間》


今回押しやすい位置にいるということもあって牙崎にお世話になりました
牙崎の勢いの良さ、活きの良さにかなり元気づけられました
いいアイドルだ。最後のマラソンの伴走、ありがとうございました


《走行時間》
96.5時間
イベントの時間がトータル164時間のため、イベント期間の58.8%走行していたことになる
個人的にはもっと走っていたかったし、走っていたつもりだった
力不足

【レポート・%チケ】

《キミを照らす星レポート》
計算する余裕なかったです
でも御手洗が4枚出ました、アニバの時2枚とかだったので断然多いと思う

《%チケ》
全部変えましたがPエン35枚使って結果ゼロ

【走り方】

以前に比べメガホンの貯蓄がないため、ゼリーとバーでどうにか頑張ってなんとかプラトロにしがみつくという方針で頑張りました
しかしアニバの時に比べてバーをつぎ足しで食べられるから本当に本当に走りやすい!やりくりしなくていいことに感動しました

みんながメガホンを割り始める最終日まではなるべく1ページ上部にいる心掛けでいました
そうすることでモチベ維持になるのと、ランキングページに遷移してすぐ自分のポイントと位置取りが判るようになるので、やっぱりやりやすかったです

最初の方で計測した時速が24~32万pt
メガホン抜きのポイントが2160万pt、走行時間で割ると23.8万pt/時
もしかすると走行効率が判断力の低下で落ちていた時間が多かったか、あくまで走行時間はスクリーンタイム基準なので走っていない時間も入れ込んでいるかもですね
出して面白かったです

【プレイリスト】

いつもイベ走行のために作ります。古式ゆかしいオタクなので。
今回脳内さらけ出すようで恥ずかしいけれどイベ前後で追加されていく曲の様変わりようが面白いので見てほしい


イベント中「見捨てないで、置いていかないで」と思う時間もあれば
「運命さえ撃ち抜いて夜明けをこの手で造ろう」というくらい勇ましい時間もありました
自意識過剰。いろんな感情を味わっていて楽しそうですね。いい感じにこのイベント走行を消費できていたんじゃないでしょうか

【備忘録】

長くて、あっという間の半月でした。
JupiterP的には待ち望んだ両面告知からの、モバの更新停止宣言ですから、急転直下です。
日々の感情をそのまま写し取るのはもはや難しいのですが、都度の出来事を後々の自分のために残しておければと思います。

≪8/28待望の予告≫


ちょうど前日にパッションアワーが行われ、SideMの界隈の雰囲気が明るかった日。
拙さもあったけれどこうして手をかけて新しい展開もしてもらえるらしいということで、大分みんな明るい未来の話をできていたタイミングだったと思います。
(本当に良かった……レジェとFRAMEにすることで雰囲気や距離感の対称性が際立っていて尚更に)

これも個人的にとても嬉しいニュースでしたね!新曲とソロが二か月連続で出るという嬉しい悲鳴の出る情報!
既存曲イベの展開が遅れたこともあり、納得のいく展開が続くと思いほっとしました。


個人的には、7月に寝込んだくらいから私はeスポーツゲーマーにハマっていて(以下その方を「推し」と呼びます)*1
8/28明朝はその推しの配信枠で、推しがプレイするのを横目にそれを放置で他の視聴者さんとどんな野菜が美味しいか談義をし、
その談義の主張のために人生で初めてのスパチャなるものをしたところでした。(謎経緯)私はブロッコリーが好き


天ヶ瀬って人は私のそういう移り気をすぐ察知して展開をしてくる人だった。今回もそうだった。


私がモバエムでまともにプレイし始めてから初めてのJupiter両面が、来てしまった。

しかも少女漫画原作恋愛ドラマ撮影というこの、この、題材の無敵さ
さんざっぱら「天ヶ瀬はMJ枠」と主張してきて、某少女漫画原作ドラマの主題歌であるところの「Love so sweet」のもはや信者と化している私に対するご褒美以外の何物でもない
絶対壁ドンだと思ってました。壁ドンでしたね。
メガホンはない、アイテムも4月にライブイベですっからかんにしたきりで心許ないが、絶対走りたい。

そう思いこの日からバー養殖に勤しむことに。



しかしまぁ、これが盛大なフラグになろうとは。


推しの桜庭も上位で来るから面白かったです
天ヶ瀬と桜庭はやっぱりコンビ
ふふふ


この時点では腰が引けてこんなこと言ってる。大ウソつきですね
まだマインドが見通し下手な新人P

≪バー養殖≫

予告を見た日から以降、バー養殖に勤しむことに。
この辺りからイベント終了まで毎日睡眠三時間くらいで根を詰めていたらしい。
もうここからがイベントですよね。


バー養殖のやり方もそれまでと変えてみました。
今まで携帯のメモ帳に残してみたり、または記憶できる範囲でやったりしてましたが、やはり外部ツールに頼ると考えず手が動くようになるのでいいですね。
これのお陰でマイフルバー1100本、ミニバー450本を予告~開戦の間に集められました。
ゼリー効率も改善しました。

あとは春に取得していたキングリースカーレットが優秀なのも助かりました。
弊事務所には敷き詰めこそできませんでしたがキングリーが5枚あって、そういうデッキだと250万夜ライブが結構な確率で100APフルパンで倒しきれるんですよね。
うちの天ヶ瀬つよーい!と都度テンション上がってました。


途中フォロワーさんとカラオケに行って、そこでずっと歌いながらバー養殖したのもなかなか捗りました。
更新停止お知らせの後だったので、ネクステがつらくなってしまったり、Inner DignityをここでJupiterに歌わせる残酷さに気づいたり、でもその上でだからこそ今彼らはこれを歌うなと再実感したり、しました。


≪9/1モバエム更新停止のお知らせ≫

その日仕事終わって昼寝していたので、すぐには気づけませんでした。


こんな時間に気づく体たらく。
不穏な気配を感じモバエムに足を運ぶとこういったお知らせが。


正直、すぐには感情が追い付いてこなかったです。
この発表と同時に、メガホンのアイテム交換について説明されることで御手洗天ヶ瀬両面がマラソン形式であることが自動的に判明いたしました。


ただ、この時「走ろう」という気持ちだけがはっきりしていました。
走ることでしか、何かを表すことも、気持ちを整理することも、意思を示すことも、何もかもできないと考えていました。
プラトロを意識したのもこの時かもしれないです。


ツイッターでの告知も、説明の放送も、何もないまま。
先行きが何もわからなくって、失われるものの大きさが時間が増すごとにじわじわと迫ってきて。
この日は夜いくつも今まで見たことのない数のスペースやもくりが立っていた。
朝までタイムラインはざわついていたし、朝まで続くスペースがあって、心が落ち着かない私は潜り込んでみたりなんかした。


私はもうここから数日、ずっと泣きながら一人でバーを集めるか、怒りながら色々な人と話すかしかできなかった。


でも、そんな中、「更新停止ということはいつモバエムにログインできなくなる日が来るかわからない」
様々な所で様々なデータを収集したり、抜けを埋めたり、保存のために動く人がいて、そういう姿を見て何てすごいんだろう、強いんだろうと眩しく思ってました。
それはモバエムに生きたアイドルの人生を守ることでもあり、生きている世界を守ることでもあり、これからアイドル達に出会うPやファンがモバエムの彼らに出会う機会を守ることでもある。
とても未来を向いている。その姿勢は必ずしも「強さ」からだけ生まれているものではないと解っていたから、なおのこと尊敬できた。


あとは、当たり前のことなんですが、そこから残りイベント数はその時すでに始まっていた桜庭上位を含め、4つになってしまったんですよね。
そこで走りながらお知らせを読んだ桜庭P、どういう気持ちだっただろうな。
最後、走る機会を与えてもらえたこと。これが幸せなことなのか不幸なのか、この時は判らなかったです。今も何とも言いきれない。



そういうこと言いながら推しの配信を見たり、大会の放送を見たりしてました!
ちょうど9月前半が推しの大事な大会の最終期間*2で、修行配信とかもしていたんですよね。
そんな中での放送で、推しは自分の相談にまぁなんてことなく返答してくれたんだと思うんですが、
「色々思うところあったり準備不足だったりする、不安のある試合に臨むときって何を考えてますか?」
みたいに訊いたら
「開き直るしかない。やることはどうせやるんだから。」
みたいに答えてくれたりして、それこそ開き直るきっかけになりました。
プロのお金を逆にもらってゲームをしている世界も結局そうなのだと思うと、元気が出ますね。


あとは泣きながら歩いてる仕事帰りに通りかかった占い師さんに占ってもらったりしました!笑
言われたことがどれもごもっともすぎることばかりで、

・ソロプレイと聞いたけどそのゲームで人と協力している?そして誰かの想いを背負ってる感覚がある?
・今の状況全体に不公平感・理不尽感を感じている
・哀しみもあるがそこに留まって成すべきを成したいという気持ちが読める
・ゴールを示すものが尽く逆位置なので、今後の心構えとしてはここが最後、終わりではないと思っていい。思い詰めず先を見ること
・過程でどういう姿でありたいか、誠実な騎士

そしてセッションの最後に、また、「最後と思って思い詰めすぎない方がいい、まだ先がある」
そう言われて「そ、それな〜〜〜!!??」と納得が落ちすぎた。
モバエムの天ヶ瀬の世界は閉ざされるかもしれない、けれど彼は隣の銀河にだって行けちゃうし、新世界を見せてくれるアイドルなので……(運営がその疾さについてこれるかは知らん)。
確かに悲しいは悲しい、きついものはきつい。でも別にまだ総体的な天ヶ瀬冬馬が殺されたわけではない、と帯を締めなおしました。


そしてInner Dignity
これをカラオケで聞いて、自分の都合いいように捉えて。
もう私は天ヶ瀬を信頼しているからこそ真正面からモバエムやバンナムに怒っても大丈夫だなと、ここでやっと開き直りに近い形でキレることができた気がします。
色々なんだかんだ公式の都合を考えたり、出方をうかがうような姿勢でいたところがあって、そういう姿勢でいなければならないところもストレスだったから、よかったです。
なんでこれをこんなタイミングで、とも思いましたが、この曲にこの今出会えたことで持ちこたえたものがありました。


そんなこんなでイベントが始まる頃にはすっかりわりと!案外!ある程度!前向きになっていたと思います。
もう走るだけ。


≪9/7開戦≫

スペースしながら開戦を迎えました。


ガシャに関してはこういう、こういう、スタンスでいるんですが普段



あれ?


んん??


まぁ正確には25500smcなんですが6000smc元々残ってたので金を入れた感覚的には2m円です(ぼかす)


カードの内容もよくてこれになっちゃった。
スペースと萌えの方向性でライトに共有できるようなエモーションではどうもなくなってしまったのでスペースは早々に閉め、一人で味わいました。


あとはランキング上位陣から振り落とされないようにしがみつきに行きました。
ここで御手洗の最終エリア6にエラーのせいでみんな入れなくなるアクシデントもありましたね。ほんとそういうとこだぞ。
カード引いてえぐえぐしていたせいで初速が遅く、すぐ順位が落ちてしんどかったですがこれぞスタートダッシュという感じがあって楽しかったです。
特にいっとう上の三人とその手前が、果てしなく、笑えるほど、崖。



そんな中早々に箱は壊しました。

***

この日のメインミュージック。

君という光

君という光


これはエターナル感じちゃってそう。


≪9/8≫


はい。

色々この日はイベストとかもちゃんと読んで考察をしたり、受け止めたりしていたよう。
よく走りながらキーボード叩けたなと我ながらすごいと思う。
まさかここで効率落ちてやしないか?

そういうことをしつつ、この日は6時から行動し0時まで仕事だった日。
もちろん徹夜だし、休憩時間に少し走るしかできなかった日でした。
頑張ったね。
この日仕事を軽くするか無くせていたら4000万pt行けてたと思いますが、たらればを言ってもどうしようもないものは、どうしようもない。


***
この日のミュージック

さよならエレジー

さよならエレジー

  • 菅田 将暉
  • J-Pop
  • ¥255

幸せそうですね。


≪9/9≫

ここまでずっと7位につけていたので「今回は7位かな」とこの辺りで感じたりなどする。
はじめてのプラトロも7位だったので、それはそれで嬉しかった。
でも上に行けるに越したこともないのでひたすら頑張っていく。


そんな未明、衝撃的なニュースが。


一つの時代の終わりを感じました。



ここで大台の数字に。そして尊敬する超人たちの足元につけました。


あとはこの日珍しく映画を見ていました。
前から見てみたいと思ったのですがマイ・インターン


この漫画を読んでなんとなく「今だな」と思いました。「今」でした。



ここでマイフルバーが枯渇!


***
この日のメインミュージック
youtu.be
「届け」と願いながら走ってました。天ヶ瀬や、Jupiterや、P達や、運営や、どこかに。
自分のその時の走り方の姿勢が、どこかで何かを生むものであってほしかったという、それだけなのかも。
でもずっとただ願ってました。

≪9/10≫

このあたりで普段あすけんにごはん履歴つけているのをこの期間ばかりは諦めることに。仕方ない。
見事に体重戻った気がします。怖くて体重計乗れません。


この日は久しぶりにノートに写経をしました。
イベランしながら天ヶ瀬に関することを書くのが写経です。
だいぶ気持ち悪い感じになりました。
こういう一文字一文字考えながらする出力は、またツイッターへのそれとは違うものになる気がしている。



この辺りで考えに考え、こういった結論になったようです。


この日の大会で推しが来期上位リーグに昇格が決まりました!返り咲きです!目指せてっぺん!
推しが強くて、未来しかなくて、勇気をもらえると共にたまに目が痛みました。


≪9/11≫


この日はこういう天体イベントのある日でした。フォーマルハウトは言わずと知れた天ヶ瀬の誕生日・3/3の誕生星ですね。



この日また大台に!ちょうど良さめの数字は気持ちいい。



色々タイムラインの人と振り返りつつ走ってました。この日はエムステの話が多かった気がする。


あと、この日は推しが勝ったらカニ鍋や北海道の網走旅行が当たる大会に午前中出てて、道民としては楽しかったです。
推しは悲しくも朝が弱く、早々に負けちゃいました。
また次もやってほしい大会だったので、改善点書いてちゃんとアンケート出しました。えらい。




***
今日のミュージック

LEVEL5-judgelight-

LEVEL5-judgelight-

「運命さえ撃ち抜いて 夜明けをこの手で造ろう」


≪9/12≫

この日は色々、他責になったと思えば我が身の不誠実を振り返って頭を抱えていたような日。
かなり振り返ると煮詰まっていた。


サイスタ初のモバエム新人さんにリーチしたので、楽しくそちらへのアクションをしたりしました。まだ見れるうちにモバエムの彼らに触れてほしいね。


相模原の等身大パネル抽選の当落が出た日でもありますね!まさにランキングを走っている方やフォロワーさんに当たっていて面白かったです。
どうやって持ち帰るかでタイムラインの話題が溢れてました。



≪9/13≫

終わりが見え始める頃。
このあたりはもう、緊張と喪失への恐怖で色々とわけわからなくなっていた記憶がある。

もしかするとみんなたくさんメガホンをもっていて、自分など容易く押し流されるのではないか?
こんなゲームと言えるかも怪しいものにこんなに金と時間を使ってバカなんじゃないのか?
ぜんぶなかったことにして寝てしまいたい。アカウント消したい。
私がこうして今着々と走ることが、私が良しとしないものの肯定となってしまっていたらどうしようか?

色々色々、渦巻いていた。


≪9/14最終日≫


円城寺さん、お誕生日おめでとうございました!和みました。
そしてモバで迎えるお誕生日アイドルが減るごとに、妙な緊張感がある。

***

今でも強烈に覚えている。
私はこの夜明けまでの時間、猛烈にプラトロが欲しくなっていた。
私はどこか、自分のプラトロを飾るあの展示室を祠か何かのように捉えている節があって、そこに最後、「私が走るイベントだ」と思えるものを走り切って、それで得られた虹色に輝くきれいなトロフィーを納めたい。そんな気持ちがあった。
確かに私はその時御手洗上位を走っていたけれど、感覚としてはJupiter、特に天ヶ瀬の足元にポイントを積み上げるために画面を叩いていたし、それがまず第一。(御手洗をどうでもいいとか思っているわけでなく)
ボーダーは上がってほしかった。限りなく上がってほしかった。でもその上で自分はプラトロが欲しかった。
天ヶ瀬にまつわるあのきれいな塊が欲しかった。


7時くらいからフォロワーさんの通話にお邪魔していた。
通話始めたときはプラトロボーダー真下にいらっしゃった方だったので、ポイント観測したりで支援しつつ「いけー!やれー!しとめろー!」と好き放題野次を飛ばしまくりました。
モバエム走っているって気がして、すっごくすっごく楽しかったです。
すっごくすっごく楽しい時間でした。


ランキング、どこをどう見まわしてもアイドルに気持ちがある方ばかりで、ずっと見ていたかった。
ボーダーに食らいつくのも、それぞれのマイデスクのこだわりも、ポイント揃えにかかる姿勢も、全部全部よかった。
間違いなくあの朝の私は幸福だった。


でも終わっちゃうものなんですよね。


お疲れさまでした。




【参考備忘録】


なんか毎度ヒロさんの備忘録にお世話になっている気がする!?
他九十九Pさんの備忘録も読みましたがフォロー外。
新形式の話がよくまとまっていたので助かりました。バー必須と解ったのは大きかったです。



備忘録ではないですが新形式走ったフォロワーに時速とかいろいろ聞いて参考にしました。
早朝にいきなりDMしてごめんね、助かりました。


【感謝】

プラネットライブの時から、さらにもっと新人の頃から、周囲に感謝しかないです。
歴戦の猛者たちと違って自分はいつも場当たり的に衝動で走ると決めがちで、そんなそんなに普段から備えていないため、本当にお手伝いくださる方の手助けで走れています。
本当にありがとうございました。



一緒にこの秋、天ヶ瀬温泉に行く約束をしていた先輩。
私がイベント走るために延期したいなんて甘えた我儘言うのをいいよいいよの一言で受け止めてくださったこと、感謝しかありません。
何かでご恩を返したいな。


ほとんど引退しているリア友。
色々見たり聞いたりしてコメントくれるどころかしっかりした出力をしてくれて本当にありがとう。
Jupiterのそれは確かに響くのだと補強できたのは確かに力になっていた。
アイテムも本当にありがとう。無かったら走り切れてなかった。


トレード対応くださったり、仲介や拡散、アイテム両替してくださったPさんたち。
恒常の10とかのトレードも結果的になんだかんだ大きく響きました。
どれもしてもらえてなかったら走り切れてなかったと思います。


アイテムを預けてくださった方たち。
結果的にどれも使わずに済んだのですが、「これがあるから最悪どうとでも走り切れる」というのはとてもとても大きい安心感でした。
ためらわず走り切ることができました。あんなに大きな数を……感謝しかありません。


通話に入れてくださった方たち、入ってきてくださった方たち。
おかげで楽しく走ることができました!
特に初日のガシャスペースに入ってきてくださった方には途切れ途切れでご不便をおかけしました。


イベントのランキングでご一緒くださったPたち。
一緒に走れて本当に楽しかった。みんなで頑張れたと勝手に連帯感を持っている。
私は陰湿かつじゅぴ担が好きなPなので「あ、○○さん今あの辺りにいる」とか「○○さん今日も出勤ギリまで頑張ってたんだな」とかやってました。きもいな。許してね。


うれしい言葉をくださった方たち。
響いてるんだ、と思って嬉しかったです。返し切れていないのですが溜めているので待っててください。


その他もっともっとたくさん!
心から感謝申し上げます!



こういう、備忘録で周囲にわざとらしく感謝するのって気持ち悪い、みたいな意見たまに見るけど、だってしょうがないよな。
自分が弱いPなばかりに人の間で手助けされながら生きてるんですから。
むしろこういう、誰かの言動を「有難い」と感じた、そういう温かいものも含めて、イベント走行だなぁと思う。
そういう感情の交感と消費ができるいい場所だったよね、モバエム。
ありがとーーーー!!って走って言って回りたいよ。



【徒然と感傷】

湿っぽい話しかしません!





イベントが終わって、14:05あたりのあの、居間が明るくて、静かで、寒くも暖かくもなくて、頭は疲れてぼーっとしていて。
そういうあの空気感が好きです。


元々モバエムを触り始め、リーズナーを走った2018年初め頃は愛媛の友人の家に居候していました。
色々あって人生どん底で、準ホームレスだった時代。
ワンルームだったのでライトが漏れないように気を付けながら、母親を怖がる子供よろしく走っていたな。


あのSideMに、Jupiterにハマりたての頃、どうライブを見に行こうとか、どうモバエムで強くなろうとか、そういうことで頭がいっぱいでした。
気づいたらその悩みは、どこに等身大パネルを置こうとかそんなレベルのものになって、
気づいたら今住んでいる街でモバエムに登録した時住んでいた時の部屋の倍の家賃の部屋に住んでいます。


まだそんな世間様に真正面から誇れる生活はしていないけれど、この精神的にも環境的にも比較的健康的なこの生活は確かに天ヶ瀬のいるモバエムが作ってくれた部分がある。
いつか来るとわかっているランキングに今度はどう立ち向かうかというところが、励みになったんです。


見る人から見れば愚かしく見えてしまうかもしれなくても、この縦持ちの旧式UIゲームを年に一回たくさんポチポチして争うだけのことが、人生の特大イベントになってました。
気持ちを何かしらの手段で形にできる場所だった。感謝とか、好意とか。


天ヶ瀬はよく「見られるということ」に重きを置いている節がある。
今回もそうだったね。視線の独占。
その求める必死さ、がむしゃらさが好きだったところもあるな。
間違いなくこちらはアイドルの中では天ヶ瀬しか見ていないし、むしろ視線を向けさせてもらえていることで幸せになれているのにね。
でもその前提の上で、彼を見ているPの一人である私の視線がまた彼をも本当の意味で幸せにできていたら、いいなと、願っている。


ただの一消費者であるところの私はとにかく不安でしかない。
あまり天ヶ瀬を各媒体で切り分ける認識をしてきていないので、都度の供給を一つの世界線に乗せたうえで私はそれを「天ヶ瀬」と認識している。
でもその中でモバの天ヶ瀬の比率はかなり高くて、どう足掻いてもプラネットライブであの時隣の席にPを招いた「彼」は遠くなっていくと思うと涙腺が緩む。
でも、それでも彼らはさらに遠くに、どこの世界に行っても、走り続けるので、見つめていくほかもない。


天ヶ瀬にとっての「太陽」が、どうかちんけな星でありませんよう。
背筋を伸ばすしかない。





この桜の園が私の大事な場所に何時からかなっていました。いつまでも心の中で大事にしていたい。
ゲームの中にこういう桜がとこしえに咲き誇る、私と担当の時間や瞬間の想いが詰まったきらきらしいものに飾られた空間が静かにあるということが、自分の中によく作用していた。
ここで間違いなく天ヶ瀬のPというロールができて、私は幸福でした。





Jupiter12周年おめでとう。
315プロとして初めて降り立ち、愛を受けた媒体を抜け出んとする、そんな貴方達の先行きを、貴方達を見ている目のひとつとして、心から祈っています。
何にも負けず、遠く遠くへいこうね。
もっと貴方達と一緒にいたいよ。